アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学三年です。
そろそろ就職活動が本格的に始まるので間違わないように前もって覚えていこうと思い質問しました。

タイトルの通りですが、全体的に資格取得は何級から履歴書に書いてもいいのですか?
因みに今私が持っている資格は、仏検5級(←これが書けないのは分かっています)、英検準二級、ワープロ検定4級(←これも駄目ですよね)です。
そして、これから取得しようと思っているのは、
仏検3級まで、トーイック、薄記検定、MOS、キータッチ2000、Access、社会保険労務士です。
これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか?
少ない情報でも結構ですのでなるべく詳しく教えて下さい!
お願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

補足です。

>沢山の数の資格を書いていたとしても(中略)アピールの材料にはなりにくい
>最低でも「2級以上」はないと難しい

と前回の私の回答の中で述べているのですが、これは、「履歴書」の資格欄に沢山の数の資格を書いてもアピールの材料にはなりにくい、という意味であり、「2級以上」に相当する資格以外は書いても意味が無い、という事ではありません。
(ちょっと分かりにくい表現ですが…)

つまり、もし質問者様が考えられている資格を全て取る事ができたと仮定しますと…

「履歴書」の資格欄に書く ↓
社会保険労務士・英検準1級・TOEIC600点・日商簿記2級

「エントリーシート」(社会人なら「職務経歴書」)に書く ↓
仏検3級・MOS・Access・キータッチ2000・ワープロ検定4級

上記のような感じで、自分が目立たせたい(難易度が高い)資格については「履歴書」の資格欄に書く事でアピールして、それ以外の資格については「エントリーシート」に全て書き出しておくと、「私はパソコンを普通に使いこなす事ができます」と、面接官にさり気なくアピールできるかもしれません。(広い意味での「自己PR」になると思います)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の御回答有り難う御座います。
詳しく説明して下さったのでよく分かりました。
覚えておこうと思います!

大変参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/03 13:22

一般的には2級以上が資格欄への記入対象となりますが、グレードでは表せない資格も存在します。



例えばHSKという中国語検定なら4級でも「平易な中国語を話すことができる」となっていますし、4級だからダメなのかというと一概には言えません。

そこで、グレードで誤解されるおそれがありそうな資格を書く場合には、「中国語検定4級(基礎をマスター)」というように相手がわかりやすいように説明を入れることをお勧めしています。

他にも日商簿記のようにグレードによって試験科目数が変わるものもグレードに関わらず、書くようにお勧めしています。

ご自身が取得した資格を相手に分かってもらいやすくするためにはどう表記すればよいかを基準に、資格欄へ記入するかしないかを決められるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>何級から履歴書に書いてもいいのですか?



基本的に「この資格は履歴書に書いてはいけない」というようなものは存在しないとは思いますが、沢山の数の資格を書いていたとしても、面接官に「結局、この人は何ができる人なのだろう…」という印象を与えるだけの事であって、アピールの材料にはなりにくいと思います。

それに、「履歴書にその資格の名前が書いてあるだけでアピールできる」という事であれば、最低でも「2級以上」はないと難しいと思います。

もちろん3級でも履歴書に書いても良いとは思いますが、2級が、「その分野についてある程度の知識を持っている」と言えるのに対し、3級では、「その分野について少し知っている程度」であると捉えられる事が多く、その分野について深く質問されても上手く答える事ができず、逆にマイナスになる事があるかもしれませんね。

>これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか?

ANo.1様もおっしゃられていますが、質問者様が挙げられている資格の中で、最も難易度が高い(評価される)と考えられるのは、「社会保険労務士」でしょうね。(例年の合格率が、大体10%前後である難易度の高い資格です)

あと「日商簿記1級」も、社会保険労務士と同じくらいの合格率だと思いますので、評価されると思われます。

「TOEIC」については、各企業において評価されるスコアに多少の違いがあるようですが、最低でも「600点以上」はないと評価されにくいのかもしれません。

参考「ケイコとマナブ」↓
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_1 …

参考「Life with TOEIC」↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/LwT/monthly/


あとは、「MOS」も名前は広く知られていると思いますので、書いておいても良いと思います。
ただし、あくまでも「履歴書に書ける」というだけで、「私はMOSを持っています!!」とアピールする程のものではないと思います。単に「私はパソコンが使えます」という事をさり気なく証明しているだけですので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
>基本的に「この資格は履歴書に書いてはいけない」というようなものは存在しないとは思いますが、沢山の数の資格を書いていたとしても、面接官に「結局、この人は何ができる人なのだろう…」という印象を与えるだけの事であって、アピールの材料にはなりにくいと思います。
●なるほど!確かに言われてみるとそうですね。

>履歴書にその資格の名前が書いてあるだけでアピールできる」という事であれば、最低でも「2級以上」はないと難しいと思います。
●二級ですね。
 それなら英検はせめて二級がいいですね、英語を専攻しているので。
でも準一級の方がベストですね、一級になるに越した事はないですが少し難しいです。

トーイックは最低でも600点ですね。
頑張りたいと思います!

MOSは書いてもいいのですね、覚えて置きます。

大変参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/02 15:12

低級でも資格は資格ですから履歴書に書くのは問題ないと思います。


ただ、あまり低い級だと「その程度の知識しかない」と思われる場合があります。
その場合、現在の級を記載し、「次回?級を受験予定」などと追記しておけば、やる気がアピールできますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
低くても取得している資格なら全部書いても宜しいのですね。
正直ホッとしました。

確かに余りにも低い級だとそう思われてしまいますよね。
>その場合、現在の級を記載し、「次回?級を受験予定」などと追記しておけば、やる気がアピールできますよ。
●これだとアピールできるのですよね。
 良く分かりました!
 しっかりと覚えて置きます。

大変参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/02 14:04

社会保険労務士は取得すれば堂々とかけますよ。


あとは簿記3級以上も堂々とかけます。
あとは微妙なところでしょうか。書いてダメということも無いけどい威張る!ほどでもないというところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険労務士は取得すれば大丈夫なのですね。

薄記は3級以上ですね。

>あとは微妙なところでしょうか。書いてダメということも無いけどい威張る!ほどでもないというところでしょうか。
●そうなのですか?
 トーイックは大丈夫だと思っていましたが。
 就職にも有利だと聞いた事があるので。

参考になりました。

お礼日時:2005/09/02 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!