アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年続けた会社を辞めて転職活動中です。高校は商業系で日本語ワープロ検定と情報処理検定2級の資格も持っています。ですが、ハローワークで職業訓練をした方がいいと親に言われます。3年続けた会社でもExcel Wordは使っていましたし、職業訓練でパソコン初級、中級の資格を取得したところで意味はあるのだろうかと思いますが、最近取得した方が役に立つと捉えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

これはあるに越したことはないですが、


あなたが次の転職先に選ぶ企業がどの程度のスキルを求めてくるか。
というところだと思いますよ。
つまり、3年もWord、Excelと使っていれば、ある程度使えるわけで、
実務で使えたというのは確かな評価になります。
学校で習ったのとは別ですから。
経験、キャリアとして評価されます。
しかしながら、その3年間いた会社でどの程度のレベルのでの実務だったのかというところじゃないでしょうかね。
例えば初級程度で3年間の実務で、次の転職先が中級以上となれば、
スキル不足になるわけです。
そうなれば、なにかしら勉強が必要なるということになります。
まずはそのあたりを考えてみたほうがいいかと思います。
つまり、あなたのいま持っているofficeソフトのスキルと
これから希望する企業の条件のofficeレベルの差はあるのかないのか。
というところじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!