アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢にもよるとは思いますが、40代になってまともな資格が何もありません(笑)
持ってるだけで実務経験の無いものは書かないようにしてます。

例えば変な話、医師免許があったとしても実務経験が無ければ知識だけの人ですよね?

資格と実務経験 どっちが大事でしょうか?

A 回答 (4件)

40代でなってからの転職の際に、実務がない資格など採用の際には、まったく無視されます。

それどころか、そんな無駄なことをしたということで減点。

これができます、資格もありますが、採用に有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね(減点)

もっとも、理想なのは資格がありつつ実務経験があるのが理想でしょう。

お礼日時:2020/03/25 05:38

>勿論、資格が無いと就けない仕事は大事なのはその通りですが40代で実務経験が無い医師免許って価値を感じません※40代になって医大へ行き医師免許取り立てならわかりますが。




医療現場なら、医療行為を行わなくてもスタッフとして入り込むには武器となると思います。
という考え方はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみました。
>【日本国内においては、諸外国のように医師免許に更新制度はない】
例えば順調に高校卒業後、医大へ行き30前に医師免許を取得してその後、異業種に就いた場合、40代になってから医師として働きたいっていうのは患者の立場からすれば怖いですよね?

IT系の一部の資格は更新制度があります。無いものもありますが、実質、使えない資格(実務で通用しない)になります。

いわゆる資格マニアが居るように、すごいけど違和感を覚えるのです。

資格が無いと就けない仕事は仕方ありませんが、それ以外は実務経験の方が強いと思ってます。
知り合いに漢検準2級取ったという人が居ましたが、反応に困りました(--;
40代で取る価値を見出せないし自分自身、読書好きというのもあって勉強などしなくても準2級のレベルは普通にあります(チェックしました) 勿論、資格は取得して無いので履歴書には書きません。

2、30年以上前に取った資格が効力を発揮するのは実務経験が伴ってだと思ってます。

お礼日時:2020/03/24 22:42

例えばフォークリフトの運転は、資格のみならずスキルと両方あった方がいいのは、当然だけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。フォークリフトの運転は資格だけでなく実務も無いと危険ですよね。
運転免許と同じですね。

あ、でも普通自動車運転免許もペーパードライバーでゴールド免許という意味不明なのが実態ですよね。
毎日、数時間も運転したうえでゴールド免許とでは雲泥の差だと思います。

お礼日時:2020/03/24 22:21

医師免許など、資格がないと就けない仕事は資格が大事。


資格がなくても就ける仕事は実務経験が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勿論、資格が無いと就けない仕事は大事なのはその通りですが40代で実務経験が無い医師免許って価値を感じません※40代になって医大へ行き医師免許取り立てならわかりますが。

今日、3人同時の合同面接へ行ってきたのですが、場違いの実務経験が無い資格(司法書士)をアピールする方が居たので意味不明に感じました。

難しい資格ではあるのは承知してますが、そこで言うべきことかな?と思いまして、、、。

お礼日時:2020/03/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!