プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか?

現在、北海道大学文学部4年生です。
北大では図書館の司書資格が取れないのですが、
突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。
調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、
司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。

司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学の司書課程でなく、


文科省から大学が委任されている司書講習会出れば??

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …

一か月以上、北大は休んで遠方行くことになるが、
四年で、今まで、単位ちゃんととっていれば就活とおもえば。

なお、たぶん、大学生では講習会終了時点では司書補扱い、大学卒業で
司書扱いだと思う

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もあるんですね!

卒業単位は現時点で取り終っているので、たぶん行けると思います!

何もわからない状態だったので助かりました☆
どうもありがとうございます~(^∀^)/

お礼日時:2011/03/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!