プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は春から作業療法士の大学に進学します。
高校を卒業したらピアスをあけたいと前々からずっと思ってきました。


医療系の人はピアスあけるのはあまり良くないのでしょうか?

また、実習の際ピアスホールで何か言われることはあるのでしょうか?



※当たり前ですが、実習など大事な日はピアスはつけていきません。落としたら危ないないので。

※大学の入学説明会で特に服装や身だしなみについて何も言われなかったです。



他にもこういうことがあるなど、教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学と専門では校則も異なるかもしれないですけど、私は専門で、髪染め、ピアス着用、オシャレが禁止で、スニーカー登校と言う規則があり、ピアスの穴が空いてる事は注意はないですけど、ピアスを付けてると注意は受けます。



実習は身だしなみが評価に繋がるので、黒髪限定、ピアスは付けない、カラコンNG、出勤の服装も地味目とかですね。

>医療系の人はピアスあけるのはあまり良くないのでしょうか?

複数個ピアスを開けてる人がほとんどです。
私も5個開いてますけど、学校はピアスは付けないです。

実習先の職員さんで軟骨ピアスをしてる人はいましたけど、もちろん実習生はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいく教えてくださりありがとうございます。
本当に助かりました!

お礼日時:2022/03/12 13:29

医療系でピアスが問題になるのは「相手に怪我を負わせる可能性」と「自分が負傷する可能性」があるからです。

情緒不安定な方との対応の場合、腕や手があなたの顔の辺りに動くことがあります。その時、ピアスで相手の肌を切ったり、あなたの耳がちぎれることも。

作業療法士ならば、更にアテトーゼなどの方とも対応するかと。職場や実習で外していれば、問題は無いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

詳しいく教えてくださりありがとうございます。
本当に助かりました!

お礼日時:2022/03/12 13:30

面談、実習の時は外せばOKです。



高校生も穴を開けても、学校でピアスを付けなければOKのハスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいく教えてくださりありがとうございます。
本当に助かりました!

お礼日時:2022/03/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています