アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かっこいいコースメニューの名前を教えてください。

和食には上・中・並や松・竹・梅などがあります。

洋食にはA・B・Cコースやエレガント・スペシャル・エクセレント(こんなのあったかなw)、和洋折衷には柊(ひいらぎ)・楓(かえで)とかシェフズスペシャルとかも聞いたことがあります。

が、もっとカッコイイコース名をご存知の方いらっしゃいますか?

見たり聞いたりした方、もちろん創作も可です。

A 回答 (4件)

ホテルに入っているフランス料理店などのコース名はオシャレですよ。


日本人には聞きなれないので「響き」もかっこよく聞こえます。

●フルール・・・花
●トレゾア・・・宝物
●プレジール・・・至福
●マ シェール・・・大切な人
●メモワール・・・思い出

中華料理だと、「花の名前」もしくは「花」がつくコース名や、色のつくコース名(翡翠・柘榴とか)も見かけますね。

日本料理は季節感を大切にしているので、基本的には季節の花や緑の状態、旧暦の月の名称(「神無月」「如月」「弥生」など)、「○山」とか山がつくコース名がついているのもよく見かけるかも。

あと、「○○御膳」というのもよく見かける。

でも、和洋折衷全てにおいて一番最強なのは、「料理長(シェフ)のおまかせコース」だと個人的には思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>
●フルール・・・花
●トレゾア・・・宝物
●プレジール・・・至福
●マ シェール・・・大切な人
●メモワール・・・思い出

そうそう、こーゆーのを待っていました。
メモワールはお葬式を連想してしまいそうですけど。w

中華で(翡翠・柘榴とか)はそーいえばみかけたことがあるようなないような。

日本料理の季節の花や緑の状態、旧暦の月の名称などもイイ感じです。

やはり最強は「シェフのおまかせコース」
頼む方も頼まれる方も覚悟が要りますね。w

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 13:45

「定食」ですね。


いや、コース料理って日本語に直訳すると"定食"なんですよ。

お店によってはこの表示が逆にかっこよく感じたりしますよ♪
ちなみにこの表記は某フランス料理店のコース料理です。
一人前11000円でした♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレンチで「~定食」は以外性があってカッコいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 17:22

和食で「上・中・並」「松・竹・梅」というのは、鮨、天丼や鰻重にはよくつかわれますが、コース名としてはあまり聞きません。



せいぜい、それらを定食的にしたもの位ではないでしょうか。しゃぶしゃぶのお肉の差をあらわしているとか。


通常のコースには、別の名前が付いている事が多いです。
○○懐石とか、秋の○○コースなど。

有名店のHPをあければ、いくらでもコースはあるでしょう。
洋食では、ABCをつけることがおおいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>和食で「上・中・並」「松・竹・梅」というのは、鮨、天丼や鰻重にはよくつかわれますが、コース名としてはあまり聞きません。

確かに。これはコース名ではあまり聞きませんね。

和食では『雪・月・花・松』とか会席などには凝ったものもありますね。

特に洋食のABCは味気なく、なんとなく客に対する差別感も感じたりするので、こじゃれた名前の付いた洋食のコース名など無いかなぁ、と思ったしだいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 13:26

カッコイイかどうかの判断は質問者様にお任せしますが、


(そもそも料理のコース名だったかも記憶が曖昧ですが)
「サファイヤ・エメラルド・ダイヤモンド」というのを見たことがあります。
それとちょっと似通ったネーミングで、
「ゴールド・プラチナ」というのも見たことがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 「サファイヤ・エメラルド・ダイヤモンド」というのを見たことがあります。
それとちょっと似通ったネーミングで、
「ゴールド・プラチナ」というのも見たことがありますね。

ありそうでなかった感じのネーミングですね。
値段の差がわかりやすくてイイと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています