アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか?
ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。
出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。
結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。
そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同じような職場に勤めていましたので、雰囲気はわかります。
他にも女性はいらっしゃると思いますけれど、「恩師」ということですので、5月でしたら、明るい色の半袖のワンピースの上にボレロとか、「結婚式」に出席とまではいかないけれど、それなりに華やかなほうがいいと思いますよ。
着物を着るのがお上手だったら着物とか喜ばれるんですけれど、大変ですものね。

なので、明るめの色のワンピースやツーピース、ビジネスっぽくないライン(スカートはタイトではなく、フレアなど)のものがいいと思いますよ。

アクセサリーも手持ちのもの、パールとかで充分だと思いますよ^^。

あまり気負わず、大げさでなく、でいいのではないでしょうか?

あと、「立食」のときが多いので、バッグは考えたほうがいいかも!
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本来は、紺の付け下げで行こうと思っていたのですが、近々出産を控えており、授乳中になると思うので、着物で長時間外出はつらい(途中でしぼったりできない)な~と・・・。
ある程度は華やかなほうがいいですか。パステルカラーの半袖か7部袖のワンピースあたりを探してみようかと思います。

私が出席したものは、少し年配の方なら着物って方もいらっしゃいましたが、若い人は洋服ばかりでしたね。

冬でしたが、黒のパンツスーツにベビーピンクのインナー、ゴールドっぽい大振りのネックレスと派手なパーティーバッグで出席しました。
女性はベージュや茶、黒、暖色系などのスーツ(もちろんリクルートっぽくないやつ)、ワンピースが多かったです。
一応お祝いなので、コサージュやヘアアクセサリなどで、みんな華やかにしていました。

出席者のほとんどが男性ということは理系の方なのでしょうか?
私が出席した時は女性も2割程はいましたから、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが。

1.
初夏なので、薄い色のサマースーツ。
アイボリー、ベージュ、淡いグリーンやピンク、ブルーなど。

2.
ジャケットとスカート。
ダークな上着に薄い明るい色で、膝が隠れるくらいのスカートにインナーも明るい色にする。
生地は選びませんが、リクルートスーツみたいなタイトなスカートはさけた方がいいと思います。
シフォンなどの透け感のある軽い生地なら、ダークな色もいいと思います。
上着は腰下くらいまでの丈で、シルエットがきれいなもの。
間違ってもお尻にかぶるようなものはダメです。
個性的なボタンのものや、コサージュを飾るとパーティっぽくなります。

3.
ワンピース。
襟ぐりが開きすぎていないもの、生地が透け感のあまりないものなら浮ついた感じにならないと思います。
ノースリーブなら何かを羽織った方がいいです。

30代ということなので、大きい面積になるところ(上着やボトムス)には大きな柄を持ってこない方が無難そうです。
ちょっとだけ見えるインナーなら、はでな色柄を持ってきても素敵そう。

一に上品で、二に華やかなものを選ばれるといいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。
お察しのとおり、理系で工学部です・・・。卒業生で女性は10人もいません。
スーツもビジネス風のしかもっていないし、もう流行おくれと思うので、ベージュかパステルカラーなどのワンピースでもさがしてみようかと思います。