アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、私は絶望的にへたくそなんです。どんなに長時間格闘しても無理なのです。特に、今回は細い鎖3連のそれぞれに石が付いてる、というやつを絡めてしまいました。トータル2時間は直そうとしてますが、もうどうにも絡まる一方。どうやったらうまく直せますか??ティファニーなどだったらお店で直してもらえる場合もあると思うのですが、これはセレクトショップで買ったものなのでどうしたらいいものか。

A 回答 (5件)

ネックレスの固まったものを平らで明るい場所にもっていってください。


まず、絡まっているものを、ほどきたい時は固く結ばれた部分をゆるめることから始めてください。ぐずぐずの部分が広がりましたか?
次に、ネックレスの留め具の部分をはずし、まず一本だけをその塊りの中から縫うようにして抜いてください。
チェーンに特徴があるタイプや一色だけ色目が違うようなチェーンを選ぶとやりやすいです。
絡まっている部分のチェーンの元をたどるようにしていくと抜き取りやすいです。
一本が抜ければもう後はその繰り返しで取れていきます。

やはりチェーン絡まるので収納に注意したほうがいいです。
100円ショップなどにある小さなジッパー付きのビニール袋などは
チェーンやペンダントヘッドなどを別々に入れたりすれば絡まりや互いにこすれあって傷つくこともないので便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!早速具体的にありがとうございます。早速やってみます

お礼日時:2005/12/01 00:22

こんにちは



ほどけましたか?
私は親指人差し指中指で輪を描くようにもんでほどいでいますが

もし、大変そうなら、宝石店などにお持ちください
お店により無料でほどきますので。
    • good
    • 2

このタイプのネックレスにきくかどうかはわかりませんが


天花粉(ベビーパウダー)をまぶすと金属同士の摩擦が緩和されて
ほどきやすくなるようですよ。
100均などで手に入れてお試しになってはいかがでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベビーパウダーもってるのでやってみます!!

お礼日時:2005/12/01 00:24

私は絡まってしまったときは、一番硬く絡まっている箇所から、竹串でちょんちょんと突きながら解いていきます。



どうしても自分では、ほどけそうに無い場合は、近くの宝石屋に持っていって相談されてはどうですか?
案外サービスで解いてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、ものはためしで持っていってみるのもいいかもしれませんね。爪楊枝、ピンセットなど活用しているのおですが、どうにもこうにも。もうちょっとがんばります。

お礼日時:2005/12/01 00:18

前にネックレスをからませてお店に持って行った時に店員さんにつまようじでチョンチョンとつつきながらほどいていくと良いと教えてもらいましたよ。


試してみてはどうでしょうか?^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。ほんとイヤになってたとこだったのですが、もうちょっとがんばろうという気が涌いてきました。大げさですが、そんな気分です。

お礼日時:2005/12/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!