プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使っているバッグのファスナー(金色)がいつの間にか茶色系の色に変わっており、もとの金ピカに戻せないかと思っています。

どのようにしたら実現できますでしょうか?

街中にあるバッグの修理屋さんでファスナーのクリーニングなどできるのでしょうか?
それとも自分でサビ落とし系のスプレーなどを買ってきて拭いていくのが良いのでしょうか?

何かよい方法をご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

市販されてる商品名「ピカール」と言う研磨・光沢復元剤があります、

此れを(ドロッとした液体です)ボロ布に付けて根気良く擦ってください、
あまり大量にボロに付けるとファスナーの生地の部分にも付着してしまいますから、
まぁー、付けば水ぶきしてやればよいだけですが、

此れでビックリするくらいにピカピカに、

銀のスプーンや宝飾品の黒ずんだ物にも使えますよ、何でもピカピカ!、

復元したファスナー部分へ此れも市販品でシリコンスプレイが売れれてますから矢張りボロ布に少量付けて擦ってやると光沢が長持ちします、滑りも良いですよ、小まめに、

他にも使い道は沢山、動きが硬くなった箇所へスプレイ、鍵穴などにも、サッシのクレセント錠も軽く、軋み音が出る所へも、万能です。
    • 7

バックでしたら、錆と言っても、日焼けや多少の雨等による経年劣化だと思います。

元がゴールドのものでしたら、中性洗剤を柔らかい布に垂らして、そっと吹けば落ちます。

また、金メッキの場合には、うまくいかず、一部剥がれている場合もあります。
 さらにその元がシルバーの場合には、中性洗剤より、歯磨き粉を歯ブラシにつけて磨くとピカピカになります。

擦った後は、タオルをお湯で濡らしたもので、ふき取りましょう。
 磨く時には、できれば注意して、バックの周りをビニールで覆い、テープで固定してから行えば、完璧だと思います。

但し、歯ブラシが硬いと、メッキは剥がれますから要注意です。

もし、かなりお高いブランド品であれば、チャックの交換等は、購入したブランド店にご相談された方が良いと思います。
    • 7