プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
仕事の資料としてイラストレータのデータを業者さんからもらいました。しかしながら、開くと通常矢印になっているカーソルが、ペンマークに斜線がのったマークで、ツールで何を選択しても、そのペンマークから変えることが出来ません。要は編集できないのです。
これを解除し、編集できるようにする方法はあるのでしょうか?

また、このようなロックはどのようにしたら掛けられるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

レイヤーがロックされているのでは? もしそうであれば、「レイヤー」ウィンドウを表示させて、そのレイヤーのロックを解除してみてください。


(こういう質問の場合は、イラストレーターのバージョンも明記しておいた方がよいか思います。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解決しました。
おっしゃるとおりで、バージョン明記したほうが良いですね。
迅速にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 12:29

No2に追加、レイヤーパレットの中のレイヤーの名前の左に『鍵のアイコン』が有ります、そこをクリックすると編集出来ます。


『鍵のアイコン』が無ければ、No2の方法で編集出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 12:28

これを解除し、編集できるようにする方法はあるのでしょうか?←


オブジェクト>すべてをロック解除、で編集出来ます。

また、このようなロックはどのようにしたら掛けられるのでしょうか?←データを全部選択して>オブジェクト>ロック、で編集出来なく成ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速なご回答、追加のご回答感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A