アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCSを使っています。
例えば、レイヤー1枚だけ使う場合で、正方形とその中に最大に書かれた文字があり、重なっているとします。(正方形が下で、文字が上とします)
選択の矢印の状態で図の端部をクリックして、文字をわずかに移動したい場合、選択した時に囲まれる点線のエリアがほぼ同じなので間違ってもう一方の図を選択して動かしてしまったりします。
【質問】 外周がほとんど同じでも、うまく選択できる方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

再度回答です。

レイヤーが一つでもレイヤーパレットを操作すれば簡単です。

レイヤーパレットの右に向いた三角形をクリックすると
下向きの三角形に変わり、それぞれパスやグループが表示されます。

それぞれのパスやグループの一番右をクリックすると、そのパスやグループが選択されます。
目的とするオブジェクトや文字が選択できたら、それを移動すればOKです。

また思いついたら回答します。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『右に向いた三角形をクリックすると下向きの三角形に変わ、・・・』
具体的でといもわかり易かったです。
ありがとうございました。

右クリック→アウトライン化してから目的の

オブジェクトなり文字なりを選択すればいいのでは?

移動してから
右クリック→プレビューにすればOKじゃないかな。

この回答への補足

この場合、右クリックすると、最下段にアウトラインがあり、それをくりっくすると、線だけの表示になりますが、これでよろしいでしょうか?

• 0

2通りの方法を書きます。

どれでもOKです。

1.上のオブジェクトをクリックしてロックをかけます。もう一度その場所ででクリックすると上のオブジェクトはロックされているので下のオブジェクトだけが選択されます。(作業が終わったらロックを解除しておきます。)

2.上のオブジェクトをクリックしてカットします。下のオブジェクトだけが残るので作業して終わったらカットしたオブジェクトを同じ場所にペーストします。

3.上下両方のオブジェクトをその外側からドラッグして選択します。2つのオブジェクトが選択された状態で、シフトキーを押しながら上のオブジェクトをクリックすると上のオブジェクトだけ選択が解除され下だけが選択できます。

※CSは使ったことありませんが多分同じかと。ほかにも方法はいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法を教えていただきありがとうございます。
特に1と3番目の方法が参考になりました。

拡大して見ればいいだけですが

(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CSならレイヤーパレットのサブレイヤーから選択してはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

自分では描くときにレイヤーを設定したつもりはなくても、レイヤーパレットを開くとレイヤーに分かれているのを今回知りました。

自分はそういう面倒なことになりそうなときは予めレイヤー分けしますが、そうも行かない場合だったら

とりあえず掴んでみてそれが目的のオブジェクトだったらそのまま移動なりを行い
目的外のオブジェクトを掴んでしまったら一時的にそれを隠すかロックするかして、掴みたいものを掴みます。
    • 0
この回答へのお礼