プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変初歩的なことですいません。イラストレータで選択範囲の削除をしたいのですが、選択レイヤーの画像まるごとが削除されています。
フォトショップであれば選択部分だけを削除できたのですが。。。
具体的には円上部分と下部分で色違いにしたいとおもっています。
お手数おかけしますが回答お願いします。

A 回答 (5件)

私もIllustrator初心者です。



レイヤー1と2にコピー&貼り付けで同じ大きさの円を描き、別の色にします。
レイヤー2の円の上に重ねて(3割ほど円が見えるくらいに)四角を描き、
円と四角を選択して[オブジェクト]-[クリッピングマスク]

以上でできると思うのですが・・・
文字では説明しにくく、わかりにくいですが、一度お試しください。
(Illustrator CS で確認しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれです!
CDラベルのデザインを作っていまして。悪戦苦闘していました。助かりました>-<

お礼日時:2005/03/12 00:03

No.4です。



お使いのIllustratorのバージョンが分からないと正確にはお教えできません。

どこかに「オブジェクトの整列」「オブジェクトを揃える」と言ったメニューがあるはずですから
マニュアルを見るなどしてで探してみてください。
古いバージョンではプルダウンメニューの中に出てきます。
新しいバージョンでは別の操作ウインドウが出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけいたしました。ヘッドラインをあわせるなどはありましたが、オブジェクトの整列などは見つかりませんでした。あと本を買って勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 13:43

1、まず、直径100ミリの円を書く。


2、次に、その円を分割出来る長さの横線を書く。
3、その2つを選択して「オブジェクトの上揃え」をする。
4、線のみを下に30ミリ移動する。
5、2つを選択をして「パスファインダ」の「分割」を実行。
これで円が3:7に分割できます。
あとは自由に着色していきます。
サイズはあとから希望サイズに変更します。

Illustratorのオブジェクトには「選択範囲」という概念はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択範囲という概念はないんですね。慣れるのに時間がかかりそうです。
オブジェクトの上揃えをメニューから探したのですが見つかりませんでした。もしよろしければメニューの場所を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2005/03/12 00:45

グラフ作成のツールで作るのはどうでしょう?


円グラフのツールで円を作ると、グラフの数値入力ウインドが出ます。
7:3でしたら、
70次のマスに30と入力してreturnで作れます。
出来た円グラフは白の矢印で選択して、
それぞれ色や線の設定を変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こういった形もあるのですね。
この方法では円を水平にきりわけること自由度がないです。

お礼日時:2005/03/12 00:06

まず円ツールで円を作ります。


基本の円は4つのポイントで出来てますが、
白の矢印の選択ツールを使って円の上のポイントだけ選択します。
そして「delete」。
一応コマンド+Jでポイントを繋げて閉じておきます。
これで半円ができます。
それをコピー&ペーストして反転ツールで反転して、別の色に設定すればOKです。

マニュアルにも書いてるはずですよ。
よく読んでから使いましょう(^^)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
マニュアル少し読んだんですが見当たらなくてすいません。

半円ではなく7:3くらいで別な色にしたいと思っています。
度々で恐縮で、お教え頂きたく。。

補足日時:2005/03/11 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!