アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、illustratorとphotoshopでパンフレットの作成をしています。

そこでお聞きしたいのですが、テキストは曲線や作成したツールにそって配置できるのですが、作成したオブジェクト(たとえば●や▲)などを作成したラインにそって配置することはできないのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。


もう一つの方法。
次のスクリプトを使います。

「選択アンカーの位置に複製」
http://park12.wakwak.com/%7Eshp/lc/et/aics_scrip …

ラインを描く。
[オブジェクト]→[パス]→[アンカーポイントの追加]で適当にアンカーポイントを追加しておく。

配置したいオブジェクトを最前面に描く。
オブジェクトとラインを選択してスクリプトを実行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。

こちらでひとくくりにお礼を申し上げることをお許しください。

お礼日時:2007/06/15 11:33

ブレンドツールを使って、ブレンド軸の置き換えでオブジェクトを配置してはどうですか?



(1)配置したいオブジェクト●を適当に離れた位置に配置する。
(2)ブレンドツールで適当なステップ数でブレンドする。
(3)オブジェクトを配置したいラインを描き、コピーしておく。
(4)(2)で作成したブレンドと(3)で描いたラインを選択する。
(5)[オブジェクト]→[ブレンド]→[ブレンド軸を置き換え]をする。
(6)[編集]→[前面へペースト]してラインを貼り付ける。

あとは適当にステップ数をブレンドオプションで変更する。

参考に
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/blend …
    • good
    • 1

パターンブラシを使用します。



具体的には、

1)もとになる図形(オブジェクト)を選択。
2)メニューバー>ブラシを選択、ブラシのパレットを表示する。
3)新規ブラシをクリック」(パレット最下部のくずかごの並び)。
4)パターンブラシを選択。
5)ブラシのパレットに目的の図形が並んだのを確認。
6)任意のパスを描く。
7)そのパスが選択された状態で、5)の行を選択(クリック)。
8)オブジェクトの間隔や大きさなどは、「選択中のオブジェクトのオプション」(パレット最下部のくずかごの並び)をクリックすると自由に設定できます。
    • good
    • 2

作成したオブジェクト(たとえば●や▲)←これを、文字の様に書いた曲線上に並べたいと言う事ですか?


イラストレーターの場合は文字の様には出来ない様な気がします・・・?
●や▲を散布ブラシにすると、書いた曲線上に並びますが!アピアランスを分割すると、個々の角度は変更出来ます。
●や▲をまとめてなら、アートブラシにすると曲がった形には成ります。但し、個々に曲線の曲がり方や長さに因って変形してしまいます。単純なアーチぐらいなら、さほどの違和感は無いかも知れませんが。
後は、曲線を下敷にして、コツコツと移動や回転で・・・!
    • good
    • 0

こんにちは!



オブジェクトに沿って作ったときにオブジェクトはそのまま残したい・・
ということでしょうか?

その場合はオブジェクトをコピー&ペーストしてそれに作成すればよいかと思います。
複数のオブジェクトの場合はすべてをコピー&ペーストしてからパスファインダで合体させたものに配置します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A