アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Illustratorでアートボードの大きさを設定して作業し、
最後にjpegやgifに書き出す際、アートボード内だけを書き出すやり方を教えてください。
アートボードからはみ出した部分は破棄して書き出したいのです。

A 回答 (7件)

なにも選択してない状態で>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>作成>ファイル>書き出し。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今から試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 09:14

アートボードを設定していればトリムマークっていうのもおかしな話ですね。

そのまま書き出せば可能のはずですが、書き出しをしたデータは余白がなかったりします。そのための枠です。(不必要なオブジェはレイヤーに移動)。
イラレのバージョンによってはトリムマークのある場所が違っているのでお使いのバージョンを確認して下さい。
トリムマークを使用されるとトリムマークも含めて書き出しされますので後で不要な部分を消す羽目になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーク自体が画像として保存されてしまうという事ですよね?
「オブジェクト」→「トリムエリア」→「作成」で簡単に出来ました。
ちなみにバージョンはCS2です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:33

>>qclrさん


「あなた」は、わたしですよね?

ありがとうございます
トリムマークとトリムエリアを勘違いしてました。
    • good
    • 0

もうすでに回答されていますが、混乱している部分もあるようなので・・・



「トリムエリア」かまたはバージョンが古ければ「トンボ」を作成すればいいのです。
その内側しか保存されませんのでご希望通りに書き出せます。

※「トリムマーク」はこの件にはまったく関係ありません。
これは印刷したあとの断裁のためのトンボであって、あなたが望んでおられる作業には効果がありません。。
名称がまぎらわしいため間違う方もおられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに紛らわしいですよね。
昔、印刷時にトンボが印刷されなくて困った経験があります。
「トリムエリア」の「作成」で簡単に書き出すことが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:26

>>rh4721さん



大変興味深いです、後学のためもう少し具体的に教えてください
>トリムマークを使うとあとでの画像処理が必要となるためトリムマークは避けたいですね。

というのはトリムマークを使うと書き出した後のjpg、gifに何かしらの画像処理が必要になるんですか?

>必要なパーツのみ長方形ツールで枠(線、塗りなし)を指定
とは、どのような手順を踏めばいいでしょうか?

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も全く同じ疑問を持ちました。
変わりに質問して頂いて感謝です☆

お礼日時:2009/06/24 09:17

Illustratorのバージョンで違いはありますが、不要なパーツはレイヤーに移動。

必要なパーツのみ長方形ツールで枠(線、塗りなし)を指定。あとは指定のファイルで書き出してしまう。トリムマークを使うとあとでの画像処理が必要となるためトリムマークは避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長方形の中だけを書き出すやり方があるのですか?
クリッピングマスクを使っても元パーツの分まで書き出しされてしまいますよね?

お礼日時:2009/06/24 09:21

正しいやり方かわかりませんが



書き出したい枠の矩形を作って、それをトリムマークにすれば
そこだけ書き出せます。
アートボードの大きさにしたかったら、アートボードと同じ大きさの矩形をトリムマークにしてWeb用に保存でいけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろな案が出ているようなので、全てのやり方を試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A