プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナーで取り込んだ線画をPhotoshop上で細くできますか?

その後PowerPointに貼り付けてプレゼンに使いたいので薄くて見にくくなってしまうと困るんですが・・・
(線が太すぎて下品なイメージになってしまうので線を細く、コントラストはくっきりとしたいんですが)

わかりにくい質問ですみません。
使っているソフトはPhotoshopの6です。

A 回答 (3件)

 私も企画書などにスキャン画像を多用するのですが、加工にそれほど時間をかけられない場合が多いので、Photoshop上で簡単に補正をする程度です。

具体的には、「明るさ」と「コントラスト」の補正だけなのですが、線を細く見せたり、クッキリさせたりすることもある程度は可能です。

 どうしてもラインが明確じゃないと困る場合や、部分的に強調させたい場合には、WordやPowerPoint上でラインを引いて被せてやれば良いでしょう。2002以降のOfficeですと、ベジェ曲線まで使えますから、たいていのラインはこれで間に合うはずです。その際、初めはおおまかに引いておき、次に「右クリック」→「頂点の編集」で微調整をしていったほうが早くきれいに仕上がります。最後に「グループ化」を忘れないでください。

 Photoshop上で線を引くのは時間がかかりますし、貼り付けたときに太さも変わってしまいます。そして、なによりもハッキリした綺麗なラインになりません。 最近のOfficeのオートシェイプ機能はなかなかなものです。ぜひ、お試しください。
    • good
    • 1

早い話はトレースです



イラストレータを開いて


「ファイルメニュー」-「配置」でフォトショップの画像ファイルを選択してください。

「オブジェクト」-「ロック」で絵をロックします

あとは万年筆(パス)を選択して書いてくだけです

終わったら「オブジェクト」-「ロック解除」
絵を選択して削除してください。

EPSで保存してフォトショップで確認です。
    • good
    • 0

線画ならイラストレータの方が早いです



フォトショップでは地道にやるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストレータはどうやってやるんですか?

お礼日時:2004/11/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています