アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2019 を使用中です。

添付図は[ホーム]⇒[編集 <検索と選択>]⇒で開いた画面です。
そこの[オブジェクトの選択]をマウスで選択したままで 0.5~1秒くらいで説明[オブジェクトの選択]が浮きでて来ます。
そこには、私に興味ある説明「これは特に、テキストの背後にあるオブジェクトを操作するときに使うと便利です」があります。

その説明書きと位置的に一部重なってますが、ワークシート上には「テキスト」なる文字の“上”に歪(イビツ)なオレンジ色の円(←オブジェクト)を置いていました。
私自身は、オブジェクトの背後にテキストを置けない、と思っているのですが、Excelは置けると言っています。
私の理解が間違っているのでしょうか?
どなたか「テキストの背後にオブジェクトを置く手順を教えてください。m(_._)m

「テキストの背後にあるオブジェクトとは」の質問画像

A 回答 (3件)

テキストボックスのことです。

「テキストの背後にあるオブジェクトとは」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なァあ~んだッ、テキストというのは、図形(オブジェクト)中の[テキストボックス]に書き込んだテキストのことでしたかァ。肩透かしを食った気分です。
アソコは「テキストボックスの背後にあるオブジェクトを操作するときに…」と書くべきかと。
速攻回答を多謝でした!m(_._)m

お礼日時:2023/01/03 22:07

確かmike_gさんはExcelのみ使用で、Wordなど他のOfficeは利用


していないと記憶しています。

質問にある[ヒントに機能の説明を表示する]の場合、表示される
機能の説明は、Excelだけのヒントではありません。
他のOffice製品でも、同じ機能の説明が表示されます。
共通のヒントを使っているために、紛らわしい説明も含みます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

質問にある「テキストの背後にあるオブジェクトを操作するときに
使うと便利です」は、Word特有の機能との関係で用意されので、
Word以外だと意味不明な説明になっています。
Wordの場合、本文を書く領域のテキスト背面に図を配置できる
機能[文字列の折り返し]があります。
[文字列の折り返し]で背面を指定すると、テキストの背面にある
図は通常のマウス操作では選択できず、[オブジェクトの選択]を
使用し選択することで対応することが多々あるのです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
https://www.pc-koubou.jp/magazine/41238

この説明を、Word以外のExcelやPowerPointのヒントでも使って
いるために、紛らわしい説明となっているのです。機能の説明として
「Wordではテキストの背後にあるオブジェクトを操作するときに使うと
便利です」と説明を書いてくれれば良かったのでしょうね。これなら
他の回答のような思い付きだけの回答もなかったかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 確か…さんはExcelのみ使用で、Wordなど他の
》 Officeは利用していないと記憶しています
全く、仰る通りです。

》 この説明を、…でも使っているために、紛らわ
》 しい説明となっているのです

なるほど、今回ここで質問して良かったと思っています。
MS側の軽率な事情の解説、ありがとうございました。m(_._)m

お礼日時:2023/01/04 10:14

図を最背面に設定すれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何々の「最背面」ですか?
実の最背面はワークシートでその上を着色したり、その上をテキスト/数式等を書いたりするけど、図の「最背面」は更にその上ですよね。
つまり図と同等のオブジェクトが複数あった場合は最前面や最背面に移動可能だけど、オブジェクト1個の場合はすでに「最背面」に鎭座してるってことですよね?

お礼日時:2023/01/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!