プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows、Xp。 Excel で、シート内に幅広くオートシェィプ等で描いたいろんな図形があるとします。これらの図形を、ある範囲をドラッグで指定して、その範囲内の図形だけを削除したいのですが、どうしたらよいか操作方法を教えてください。因みに、セル範囲を指定し ⇒ [編集] ⇒ 「ジャンプ」 ⇒ 「セル選択」 ⇒ 「オブジェクト」 ⇒ OK  と操作すると、シート内の全ての図形が対象になってしまい目的を達することができません。範囲の指定の仕方と指定するタイミングを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

Officeのバージョンが書いてありませんが、私のOffice2003のExcelでは…

図形描画ツールバー(表示されてなければ、メニューの[表示]→[ツールバー]→[図形描画]を選択して表示)の[図形の調整]の右側のマウスカーソルの形をした「オブジェクトの選択」ボタンをクリックする→選択モードになる。
マウスをドラッグして選択したい図形を囲み、削除(DELキーまたは図形上で右クリックして[削除]を選択)

ちなみに、Excelの質問なのですから、カテゴリはデジタルライフ→ソフトウェア→MS Officeの方が良かったですね。
    • 6
この回答へのお礼

解答を戴きながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。出張やら何やらが重なり、やっとで自分のパソコンに向かえました。さて、早速試してみました。バッチリです! こんな近くにこんな簡単な操作で、図形削除の方法があったなんて、気が付きませんでした。本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。