プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで質問です。
詳細(写真)
①黄色の部分を全てプルダウンを設定する。
②リストはG列
③リストと同じものをF列に一覧表示
質問です。
①例えばA5をプルダウンでメロンを選択したのちC1で選ぶ際にメロンを選択肢に表示させない。
②メロン選択後F列の一覧からメロンが削除される。
③メロンが削除された事でぶどう以外が上に詰められる。
尚、B列D列には別のプルダウンを設定します。この部分は上記のようにする必要無し。

宜しくお願いします。

「Excelで質問です。 詳細(写真) ①」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早々の回答ありがとうございます。
    補足させていただきます。A列内の重複は不可です。
    A列、C列、E列すべての列で選択できるのは1回だけです。
    詳細の画像をつけさせていただきました。
    おそらく画像下半分の未入力者のしたのセルの計算式を修正すれば出来るのかと思いますがどう修正すれば良いのかわかりません。見当違いでしたらすみません。

「Excelで質問です。 詳細(写真) ①」の補足画像1
  • 早々の回答ありがとうございました。
    fujillinさんのおっしゃる通りにやったところ少々意図しない結果となりました。
    先ず、A列、C列、E列の全ての個所で重複不可です。
    詳細の画像を付けましたのでご参照いただければと思います。
    画像下半分の未入力者の下のセルの関数を修正すれば良いのでしょうか?
    よろしくお願いたします。

「Excelで質問です。 詳細(写真) ①」の補足画像2

A 回答 (1件)

こんばんは

いまいちよくわかりませんけれど、以下と解釈しました。
・A列内での重複選択は許容される
・C列のプルダウンは、入力時にA列に記入されている項目はリストから除く
・C列内での重複選択は可能
・C列入力後に、A列に同じ項目を選択することは可能
 (C列の値は当然ながら変化しませんので、結果的にA列の値と重複します)

添付図では、F2セルに
=IFERROR(INDEX(G:G,AGGREGATE(15,6,ROW(G$2:G$9)/(COUNTIF(A:A,G$2:G$9)=0),ROW(A1))),"")
の式を入力し、F9セルまでフィルコピーしてあります。
スピル機能が使える環境なら
=FILTER(G$2:G$9,COUNTIF(A:A,G$2:G$9)=0,"")
を入力すれば済みます。

その上で、C2:C9を選択状態で、「入力規則」のダイアログで
「入力値の種類」をリストに設定し
「元の値」の欄に
=OFFSET($F$2,,,SUMPRODUCT((F$2:F$9<>"")*1))
の式を入力してあります。

※ G列のリストの全ての項目がすでにA列に入力されている場合には、C列のプルダウンは効かなくなります。
※ 内容が異なる場合でも、応用することで可能と思いますので、適宜修正なさってください。
「Excelで質問です。 詳細(写真) ①」の回答画像1
    • 0