アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

幸運にも親戚からのおすそ分けで、生の白桃を
頂きました。
香りも味もジューシーさも文句ナシ、堪能しました。

しかし・・・・これを期待して缶詰の白桃を買った時は、
あまりの落差にがっかり。
色が違うだけで、黄桃の味とほとんど変わりがなかったからです。

激安の缶詰にされるような桃は、明らかに品種が違うとか
なんでしょうか?

味も歯ごたえも香りも何もかもが違いました(・_・、

A 回答 (4件)

私も桃缶に違和感を覚える派(笑)なので、回答してみます。



もともと桃は軟化しやすいので、缶詰にするとドロドロになっていまいます。
だから、軟化しにくく身くずれしにくい缶詰用品種を使っています。
これが味違う!と感じる要因の一つだと思います。

それもありますが、生と缶詰にはやはり大きな隔たりがあります。
なにせ缶詰って加熱して蜜漬けてますし。コンポートみたいなもんですかね。
旬の本当に瑞々しく美味しい果物を味わった後で、どんなに高い缶詰持ってきても太刀打ち出来ないのは当然。
ライチとかマンゴスチンとか生が手に入りにくいからって食べてみると、泣けますもの。

缶詰の果物も決して嫌いじゃないんですが。
季節を選ばず手軽で便利ですしね。
特にみかんとパインはかなり容認派。

あと、桃缶ファンは意外に多いので、あまり人には言わないほうがいいです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がーん・・・・・缶詰って煮てたんですか・・・
じゃ味が変わってもしかたないですよね・・・
品種も全然ちがうんですね・・・・んじゃ期待しただけ
無駄だったってことか(^_^;)

お店にいっぱい並んでいるから、確かにファンは多いんでしょうね。
口には出さないようにしますー
みかんとパインは私も大好き!楽に食べれるし便利だし。
唯一の悩みは空き缶が場所ふさぎってことくらい(笑)

お礼日時:2004/07/24 10:31

缶詰って、煮てるんですよね。


生のものとは変わってしまいます。
ナゼ、いちごの缶詰がないか。
煮るとジャムになってしまうから……

という例からわかるように、生のものと煮たものでは「いちご」と「いちごジャム」くらいに違うものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がーん・・・・・缶詰って煮てたんですか・・・
じゃ味が変わってもしかたないですよね・・・
イチゴは確かにジャムになりますね(^_^;)

お礼日時:2004/07/24 10:28

缶詰に使う果物は、海外の安物使います。



1個数百円する桃を缶詰に使ったら、1個1千円近いものになります。

安い果物を、シロップに漬け込んで、加熱してますから、歯ごたえ風味等生と同じなはずが無い。

缶詰でも 激安と高い物は歯ごたえなどは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がーん・・・・・缶詰って煮てたんですか・・・
じゃ味が変わってもしかたないですよね・・・

お礼日時:2004/07/24 10:27

砂糖液につけているからではないでしょうか?


蜜柑の缶詰はアルカリで処理して内皮の部分を取り除いていると聞いたことがあります。もしかしたら桃も同じように皮を処理しているかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2004/07/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!