プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラム酒漬けドライフルーツ(10ヶ月前の物、冷蔵庫保管)があります。
パウンドケーキに使用していたのですが、暑くなって焼き菓子から遠ざかってしまい、
数ヶ月放置しておいたらフルーツ部にうっすらと白い斑点が出ていました。
これはカビなのでしょうか?
ラム酒自体は普通で、匂いもおかしくなさそうなので数粒試食してみましたが、
アルコールの味が強いので変化が解りません・・・。
(お腹はなんともありませんでした)
試しに小さなケーキでも焼いてみようかと思ったのですが、その試食でアウトだったら怖いなあ、と思いまして。
どなたか判別できますでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家のラム酒漬けフルーツは足していっているので冷蔵庫で15年入ってる年代物です。



harima1221さんのような斑点は、私のところではアルコールが少なくなったときにフルーツの表面に析出したように思います。今までの方のご指摘のとおりだと思います。

ラム酒をひたひたになるよう足されて再度混ぜしばらく寝かすと、少しは改善しますし、フルーツケーキのような混ぜ込みタイプなら全然問題なく使えますよ。私は使ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。放置していた間に多少ラム酒が減っていたので、つぎ足してしばらく寝かしてみる事にしました。

補足日時:2004/09/01 11:03
    • good
    • 0

 現物を見ていないのでなんともいえませんが…


 多分それは果糖などが飽和して固形化したものでは?

この回答への補足

お答えありがとうございます。食べて大丈夫だったので糖分か何かの結晶?だったのかもしれません。少し様子を見てみます。

補足日時:2004/08/26 20:49
    • good
    • 3

食べて大丈夫だったら大丈夫なんですが、なんとも現物をみないと判断できません。

そのドライフルーツは市販されているものですか?それとも自家製ですか?
アルコールに漬かっているのならカビはきませんし、
液体からとびだしている部分にカビがくることはありますけど。腐るとカビるは正確にいうとちがいますが、カビるはOKだとおもうのですが、、、、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろ検索してみたのですが、(料理サイトの掲示板等)同じような質問はあったものの回答が無かったのでこちらに書き込ませて頂きました。確かに現物を見ないと判断は難しいですよね…。ドライフルーツは自家製です。2~3ヶ月放置しているうちに少々ラム酒の量は減っていましたが、漬かっている部分(底の方)にも斑点がありました。何かの成分が変化したのかな…

補足日時:2004/08/24 20:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています