プロが教えるわが家の防犯対策術!

[酒を飲むけど甘い物はダメ]
[酒を飲むし、甘い物も好き]
[酒は飲まない、甘い物は好き]
以上のような方たちにオススメのデザートってありますか?

ロールケーキを出したんですが、さすがに一番目の人は食べてもらえませんでした。
上記のような方々に食べてもらえるようなデザートを教えてください。

年齢は結構高め、50代~60代が中心で男女ともいらっしゃいます。
私(質問者)が大阪なので関西圏かおとりよせなど通販が出来るところがいいです。(無くても情報だけでもかまいません)

A 回答 (2件)

こんにちは

年配の親戚が割りと酒豪の人なので・・・
参考になればと思います。

その人も甘いものがすきでないのですが・・・
お酒が大好き、というか飲む人はチョコレートや甘いもの、
甘ったるいものはちょっと控えたほうがいいかなと思います。
ロールケーキも含めてケーキ類とか。
ちょっと重たいですしね。

甘いものは好きというのはデザートはほとんど甘いものが多いので
なんでも食べれるとして、
やっぱりお酒を飲んだ後には冷たいものがいいかなと思います。

出来ればアイス。
年配の方だったら抹茶とか。バニラは万人向けですよね。

それでも少し甘いので、
もっとさっぱりさせるならオススメしたいのがシャーベット。
ゆずのシャーベットなどさっぱりしてて、
柑橘系なので美味しいですよ。
お酒の邪魔にもならないですしね。

それかあとはゼリー系。
ゼリーといってもたくさんあるので、
フルーツが入ったゼリーならあっさりして食べられます。

お酒を飲む席、懐石料理など旅館やお店にいくと
ほとんどゼリーやシャーベット、アイス、フルーツ系のデザートが
多く感じられたので答えさせてもらいました。
どこのがいい!というオススメでなくどこにでもあるものなので
情報だけですみませんが参考になればと思います。
    • 1

お酒を飲むとしょっぱい物が食べたくなるときと、甘いものが食べたくなる時の両方があります。

あと、よっぱらうと冷たい物が美味しく感じられます。
水分が欲しくなったりもします。
ということで、いくつか揃えてはいかが。お酒によって合うデザートも様々だけど、年齢層からいくとオーソドックスなもので。

ケーキを出すなら、ロールケーキのように生地もクリームもボリュームがあってぼわっとした甘さの物よりは、上質でしっかりした味のものを少量。カヤヌマのザッハトルテやエーグル・ドゥースのケークシリーズのお取り寄せはいかがですか。

あとアイスも手堅い。飲み会帰りにコンビニでアイスを買う人、結構いると思います。ハーゲンダッツとかでも十分かと思いますが、拘るならビゴやマルコリーニなどを。
チョコも王道で時期的にもタイムリー。エヴァンやラ・メゾン・ドゥ・ショコラなどから期間限定ものまで。ドライフルーツの甘みはお酒に映えるのでタカラヤのオレンジピールのお取り寄せもよいと思います。
また、下戸の方にはちょっと贅沢なデザートを。和久傳の西湖などは年配の方にも喜ばれるのでは。

フルーツは林檎でもオレンジでもパイナップルでも苺でも。おもてなしならメロンも良さそう(メロンは案外お酒に合います)。
いずれにしろ、小降りにカットして手を汚さず食べられると嬉しい。

塩気の物はデザートという感じにはなりにくいけれど、「締めにラーメン」派がいるように、需要はあると思います。
おつまみっぽくなってもよいとは思うけれど、あくまでデザートとして提供するなら、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの塩味のクッキーはどうかしら。
    • 0