プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知り合いにメロン(3000円/玉)をもらいました。早速食べてみたところ、味がまったくしない・・・。
聞いてみると、どうやらまだ熟していなかったのではとの事。外から匂いをかいでみて、甘~い匂いがすれば食べごろだというのを知りませんでした。
それを知らず、単にハズレだったと私は思い込み、半玉分捨ててしまいました。
皆さんにお尋ねしたいのは、残り半玉分はまだ残してあるのですが(保存して3日程度経過中)ラップしたまま冷蔵庫で保存していても熟してくれるのでしょうか?それとも、1玉の(完全な)状態でないともう熟さないのでしょうか?

できれば、熟してくれておいしく食べたいのですが、もう無理でしょうか?その場合、他に食材として利用する方法などもあれば、一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メロンの本場北海道在住の者です。


残念でしたね、でも切ってからでも甘くなりますよ。 でも味のほうが抜けてしまいます。
残念ながら旬の時期はだいぶ過ぎてしまってますね。
メロン農家の方に聞いたのですが、メロンの旬の時期からすぎてしまうとあんまり甘くはならないようです。
農家の方から聞いたのですが、甘くないメロンは漬け物にしたらおいしいそうです。 実際に私も食べたことがありますが、良い香りがしておいしかったですよ。
メロンの熟しをみるのは、良い香りがする以外にもお尻の部分を押してみて柔らかくなるころが食べ頃です。 次回の参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく甘くなかった(というより味自体しなかった)ので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/09/17 22:13

もったいないですぅ。

メロン農家さんに聞いたところ一個のままなら熟すまでは冷蔵庫には入れてはダメ!だそうです。お尻を指で押して少しへこむ頃が食べごろです。その頃には甘い香りもします。そうなったら食べる1時間ぐらい前にやっと冷蔵庫に入れ冷やすと最高においしいですよ。半分になったメロンはどうでしょうね?外に出すと傷みが早くなりそうですね。贅沢ですがメロンサラダってどうですか?一口大に切ってマヨネーズときゅうりやらトマトなどのサラダ野菜とあえるとおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くそ~、メロンの食べ方を知っていれば!という感じです。でもこれは常識ですかね。

お礼日時:2005/09/17 22:14

メロン (3000円/玉)なら静岡産の(白)とゆうものです。

ランクは(富士)の一つ下ですがいいメロンです。メロンはお尻とのころを少し押してみてへこむけれど匂はなければ少し早いです。お尻を押してみて少しやわらかく良い香りがすれば食べごろです。メロンをカットする2~3時間前から冷やします。早くから冷蔵しますと庫内の匂いを吸収してまづくなります。>熟してくれておいしく食べたいのですが、もう無理でしょうか? 或る程度の味は期待できますが、香りと果肉の歯ざわりが落ちますのでやや不満が出ます。しかしこれを作られた農家の方のご苦労を考えてあげればご辛抱願いたいところです。良いメロンには蔓が付いていますが(Tの字の)これは一本の蔓からは一つしか取れない証です。それだけ上等のものですので、送られた方のお心を汲んであげられることもまんざら無駄ではないでしょう。上質のメロンは大変デリケートです。えげつない話ですが私の担当したホテルでは10個のメロンを購入するのに50個ぐらいの中からよります。ホテルの食事が高い理由の一端です。当然納品価格も跳ね上がりますから。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メロンは北海道から送ってもらったので、おそらく北海道産だと思います。
送っていただいた方に申し訳ないので何としても食べたいです。

お礼日時:2005/09/17 22:16

私の経験から言うと、熟しますが味はさほど変わりません。

皆さんの言う通り、旬の時期が過ぎると糖度があまり上がらなくなってしまいます。しかも冷蔵庫で保存すると、中の匂いを吸収してしまい、さらにまずくなります。かといって常温で保存すると腐敗してしまいます。
なので、今食べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどチェックしてみましたが、まだ味がありませんでした。メロンを買ったことがないのですが「くだもの屋さんで売ってるもの=甘い・すぐ食べれる」とは違うのですね。それすら、知りませんでした。

お礼日時:2005/09/17 22:17

#3です。

すみません。この部分を忘れていました。>食材として利用する方法などもあれば、一緒に教えてください。りんごなどとミキサーにかけてジュースとしていただきます。漬物ににしたいなら別途漬物用のメロンがあります。業界では小(こ)メロンといいます。

参考URL:http://www.tokyo-seika.co.jp/products/kosei/3490 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小メロンというのもあるんですね。
というか、メロンをメロン単体以外でも食べられていることも知りませんでした。なんとか、冷蔵庫で腐らさないよう様子を見ながら、甘くならないようでしたら漬物などを試みてみます。。

お礼日時:2005/09/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!