プロが教えるわが家の防犯対策術!

お中元でメロンを頂き、熟する迄と放置してました。
今日切りましたら、もう2日ほど早く切るべきだったのか
中心より下の辺りが蜜なのか??腐っているのか??
色が濃くなっています。
色が変わった部分を食べてみますと、少し舌がピリピリといった感じがしました。腐っているのかどうか私には分かりません。メロン農家さんや、メロンについて詳しい方、
この色が濃くなった部分は普通に食べて良いですよね?
教えて下さい。

「お中元でメロンを頂き、熟する迄と放置して」の質問画像

A 回答 (6件)

それは健全に熟している事の証ですわ。


気になるようであれば、ギンギンに冷えせば
落ち着いてまろやかになりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

匂い


完熟したメロンからは甘い香りが漂う一方で、腐ると生ごみに似た腐った臭いを発します。

また、メロンからシンナーのような臭いがすることがありますが、これは熟成によって生成される揮発性物質に由来するものです。

メロンの熟成が進むと糖分の分解によって酢酸エチルやアルコールなどの揮発性物質が発生し、その結果メロンからシンナーの臭いが発生します。

揮発性物質が生じたメロンは食べても問題ないと言われていますが、変色や臭いなどの状態から判断して傷んでいると感じたら食べるのを避けた方が無難です。
    • good
    • 0

ピリピリしたのは過熟によって発生する「電気メロン」って現象じゃないですかね。

熟しすぎによってアルコール発酵がおき、炭酸ガスが生成されてピリピリするという。ピリピリは他に「エラセリン」という物質が影響することがあるんですが、これは未熟果のことが多いので今回は違うと思います。
 どっちにしても食べてヒトの体に影響のあるものではありません。傷んだ植物(野菜や果物)って意外に危害性はないものなんです。
 味は落ちていると思いますけれど。
    • good
    • 0

種が傷んでいないので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

発酵した結果、舌に刺激が感じられる状況になったと言うことでしょう


お腹を下すほどではないと思いますけどね
    • good
    • 0

詳しくないのでなんとも言えないんですけど、


メロン食べると、上顎とか舌がぴりぴりする気がするので大丈夫じゃないですか、?
バナナとかが熟して黒くなったのと一緒な気がします、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!