プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMPについて質問
ブラシで特定の部分を塗りたいのですが、事前に文字入れをしていてその文字入れの範囲選択した部分にしか色が塗れません。
選択→選択を解除 をしたのですが変わらなくて、
どうすればいいか分からないです。

A 回答 (2件)

GIMPでブラシで塗りつぶす際に、特定の部分だけを塗りたい場合は以下の手順を試してみてください。

レイヤーパネルから、色を塗りたいレイヤーを選択してください。
ツールボックスから、塗りたい色を選択してください。
選択ツールを使って、特定の部分を選択します。
ツールボックスから、塗りつぶしツール(バケツのアイコン)を選択します。
選択範囲内に色を塗りつぶしてください。
もし、選択範囲が文字入れなどのオブジェクトの中にある場合は、選択範囲を外す必要があります。その場合は、以下の手順を試してください。

選択ツールを使って、選択範囲を作成します。
選択メニューから「選択範囲の反転」を選択します。
ツールボックスから、塗りつぶしツール(バケツのアイコン)を選択します。
選択範囲外に色を塗りつぶしてください。
これで、特定の部分だけを塗りつぶすことができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーパネルを全く気にせず作業してました...
元のレイヤー選んだだけで解決しました(・_・;

こんばんは

あまり使っていないので、詳細はわかりませんけれど・・

文字入力を行ったレイヤーで作業しているのですよね。
テキストのレイヤーは特殊なレイヤーとして他の部分は保護状態になっているようです。
ブラシで塗りたければ、別のレイヤー上(あるいは新規のレイヤー)で作業すれば問題なく操作できると思います。

どうしても文字のあるレイヤーで色塗りを行いたいのであれば、一旦、文字を画像に変更すれば可能になります。
例えば、透明レイヤーを新規に作成しテキストレイヤーと統合すれば、文字は画像になります。
このレイヤーで操作を行えば、色塗りは可能なはずです。
ただし、テキストをテキストとして編集することはできなくなりますのでご注意。
    • 0