プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPad 標準のメモアプリで文字を選択してボールドを設定しました。いつもなら文字が太くなるだけで大きさは変わらないのですが、画像のように文字が大きくなってしまいました。他のページは変わりなしです。(上が通常のページ、下のページだけフォントが大きくなっています)。すべて選択してボールド設定、解除などしても、再起動しても戻りません。

設定やコントロールセンターで文字の大きさを変えても大きい文字のままです。どうしたら良いでしょうか。

「iPadのメモアプリ 文字が突然大きくな」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに一行目でタイトルのため大きい文字なのではなく、ページ全体がこの大きさになっています。

• 回答ありがとうございます。

しかし編集モード「Aa」 がどこにも見当たりません。
    そしてフォントが大きいのはメモ帳全部ではなくて、ひとつのメモだけなのです。
    他の項目のメモは普通の大きさのフォントのままです。

設定→メモ帳→ 新規メモ開始スタイル→{タイトル、見出し、小見出し、本文}
    のところは{本文}が選択されています。関係ないのかな?
    引き続き回答お待ちしております。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 02:31

A 回答 (3件)

>しかし編集モード「Aa」 がどこにも見当たりません。

文章のなかでタップする。

>設定→メモ帳→ 新規メモ開始スタイル→{タイトル、見出し、小見出し、本文}のところは{本文}が選択されています。関係ないのかな?

設定の文書スタイルはあくまで、「+」記号で、新規メモ(文書)をおこした時に適用される初期スタイルですから、すでに存在するメモを直すことはできません。

数日前に、iPadOS16.2 にあげてしまったせいか、メニューがそちらと違うような気がします。以前のものがどうだったか、記憶が定かではないけど、マニュアルを見る限り iPadOS13 以降、変わっているように思えませんが。

たしか、ウェブ素材などからコピペしてきたものは、文章の属性スタイルまで取り込んでくる場合があって、それは iPad 上で直せないケースがあったような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし編集モード「Aa」 がどこにも見当たりません。
文章のなかでタップする。

これで解決しました。助かりました。詳しく教えていただきありがとうございました!

ん?このお出かけリストという文字が大きくなってしまったのですか?

なら、一旦文字を消して改行しまくってください。
それで解決しませんかね?
iPadの機種にもよります。私はiPadmini2を使っていますが、iPhone側でそうなってしまった時に改行で解決しています。
回答になってなかったらすみません(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事を読むまえに解決できたので試してないのですが、何か不具合があったらやってみます。ありがとうございました!

編集モードにして、「Aa」 をタップ。

フォーマットのサブ画面がでたら、1段目が
{タイトル、見出し、小見出し、本文、等幅}
と出ていると思います。

フォントが大きいのはおそらく「タイトル」が選ばれているからだと思います。小さくしたければ、小見出しや本文に変更すればよいかと。

設定で直すのは、システム全体がそうなってしまうので、あくまでメモ帳の内容は、文章中の「編集」で直すべきです。
この回答への補足あり
    • 0