アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルをワープロ代わりに使っています。
大きなセルに改行を含めた長い文章を入力した時、プレビューで見たときと違う行数になってしまい、印刷の結果、枠内に全文が収まっていないことがよくあります。
プレビュー画面で実際の印刷の状態を的確にみるよい方法はないでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するには、字体が『MS明朝』か『MSゴシック』のとき、フォントサイズ『10.5』か『12』に設定すると、解消されると思います。


設定方法は、「ツール」-「オプション」-「全般」-「標準フォント」のメニューで「字体」と「サイズ」が設定できますので、一度試してみてください。(但し、字体を太字に設定したときはズレが生じます。)

13年位前の在職中で、まだWindows95(Excel95?)のとき、エクセルのプレビューと印刷のズレを解消するためいろいろテストし、上記のフォントサイズのときズレが解消されることを発見しました。当時、会社のシステム部に全社のパソコンのエクセルの標準フォントを『11』から『10.5』にすべきと提案しましたが、無視されました。仕方なく自分で設定を変えようといろいろ調べ、「イニシャルファイル」の中の「フォントサイズ」を変更すればよいことが分かり対応したことがありました。
Excel2000以降は上記の「ツール」のメニューで簡単に設定できるようになりました。

考えてみれば、ワードの標準フォントのサイズが『10.5』で設定されているのに、エクセルでは『11』となっています。私は10年前に、同じ会社のソフトでありながら「統一性がない」と思いましたが、これは私だけでしょうか。

この回答への補足

遅くなりましたがフォントサイズ10.5でトライしてみましたら、バッチリでした。 寸分狂わずプレビューと同じ印刷ができ、感激しております。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/14 10:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ試していませんが、shinsan610さんが過去に苦労された経緯を読むと、上手くいきそうな感じがします。
試した後成功したら良回答ポイントを出しますのでご確認下さい。

お礼日時:2006/07/29 08:57

以下のような方法があります。


1.文字列の最後に改行を入力する。
2.フォントサイズを少し大きくして行高をAutofitし、フォントサイズを元に戻す。
3.セル幅を少し狭くして行高をAutofitし、セル幅を元に戻す。

1は簡単ですが芸が無い。
2はセル内の文字ごとに書式設定しているケースもあるので、マクロ処理すれと相当重くなる(待たされる)場合がある。
というわけで、3を汎用マクロで処理するのがよろしいかと思います。
それでも、(基本はシンプルですが)、汎用性を持たせようとすると大作業になると思います。しかもセル結合しているケースなど、自動調整不能のケースがあります。
    • good
    • 2

EXCEL のプレビューがアテにならない件ですね.


私も困ったことがあります.

ちょっと回りくどいかも知れませんが、

Adobe Acrobat のように、実プリンタでなく
ファイルを作成するものだと、紙に印刷する前に
画面で確認できます。

また、Fine Print という、
複数ページを並べたり両面に印刷する機能を持ったもので、
「仮想プリンタ」に一旦出力させると、
実プリンタに出力する前に状況が画面で見られます。

どちらも有償なのですが、私は後者を使っています。

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

さっき気付きましたが、これはお試し版があるので
利用されるといいかも。
    • good
    • 0

自然な折り返しでなく、強制的に改行でいいなら


改行したい位置でAlt+Enterを実行してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています