プロが教えるわが家の防犯対策術!

セル内に文字を入力する際、真ん中揃えやフォント等を同一にしても微妙に文字の位置がズレる場合があります。

おそらく、後でデータを追加する場合等のときに起こります。

原因と対処法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、書式の表示形式が「数値」または「通貨」の場合ではないでしょうか。

この場合、『微妙に文字の位置がズレる』と云われている対象書式の[負の数の表示形式](括弧またはマイナス)の選択が違っていると思われます。
    • 10
この回答へのお礼

>書式の表示形式が「数値」または「通貨」の場合

確認してみます。ってことは同じ書式設定にすればズレはないということなんでしょうか?

プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MSP明朝)は、文字毎に文字幅(ピッチ)が異なりますのでこのフォントタイプで統一しても微妙にずれます。

この対で等幅フォント又は固定幅フォント(MSゴシック、MS明朝)は文字幅が固定ですのでこちらのフォントタイプを使用されたら如何でしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

>プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MSP明朝)は、文字毎に文字幅(ピッチ)が異なります

知らなかったです。参考になしました。

でも、同じ文字でもズレるんですよね…。