プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同様の質問があったかもしれませんが、見つからないので教えてください。
Excel2002で名簿を作っています。
氏名の欄に苗字が2文字の人と3文字の人がいて幅を揃えようと2文字の人の苗字の間にスペースを入れて揃えようと思うのですが、ずれてしまいます。
たとえば岡本と日比野の場合、岡(スペース)本と入力しても日比野の文字幅と揃ってきません。よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Excelの初期設定では、フォント(文字の書体)がプロポーショナルフォント(フォント名に”P”が付いている書体。

文字の幅が文字ごとに違う書体。)なので、
とりあえずは、名前を入力しているセルの範囲を選択して
書式設定ツールバーのフォントの右にある▼をクリックして
等幅フォント(MS ゴシックやMS 明朝などPがついていないフォント。文字の幅は、文字の大きさやスタイルなどが一緒なら同じ書体。)にするとよろしいかと思います。

はじめから等幅フォントにしたければ、(下記はExcel2000の例ですけど)
ツールメニュー~オプション~全般から
標準フォントを等幅フォントにしておいてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
フォントを変えることにより解決しました。

お礼日時:2002/08/28 15:25

こんにちわ。


エクセル2002でも同じです。
書式設定では位置均等割付(インデント)を選択してください。
ただし、この設定ですとセル幅に目一杯均等貼り付けされますので、両端にスペースを入れたい場合は、左のインデント(「0」になっているもの)を「1」とかに設定すると、セルの左にスペース(インデント)ができます。
では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 15:27

スペースとかの問題ではなく、フォントがプロポーショナルフォントになっているからではないでしょうか?


エクセルの標準(デフォルト)は確か「MSPゴシック」ですので等副フォンとの「MSゴシック」にするとスペース(全角です)で揃うと思います。
只他の人が開くとそのエクセルの標準ですので又ずれますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
フォントを変えることにより解決しました。

お礼日時:2002/08/28 15:25

No.1 の bananasta さんの回答のように、均等割付が良いと思いますが、スペースでの


配置の方法を回答します。

多分、フォントがプロポーショナルフォント(*)になっているのだと思います。
「MS ゴシック」や「MS 明朝」のような等幅のフォントを使うと、きれいにそろいます。

  (*) 見栄えが良いように、文字ごとに幅がちょっとずつ違っているフォントだと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
フォントを変えることにより解決しました。

お礼日時:2002/08/28 15:23

おはようございます。



お急ぎのようなので回答します。

均等割り付けがいいと思います。
文字幅を均等にしてくれます。

操作、方法は2002は当方は持ってないのでわかりません。 

セルを選んで右クリックセルの書式設定の配置タグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!