プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのEP-801Aプリンターの「両面印刷」一太郎の「冊子印刷」指定で、A5版縦書き右綴じの冊子を何冊も印刷してきました。
ところが先日来同じ設定ですが、12Pの字が9P程度に縮小されてしまいます。wordで「ブックレット」を試みても縮小されます。改善策をお教えください。
サポートセンターへ問い合わせても解決しないのです。

質問者からの補足コメント

• 原稿はスキャンしたものではありません。
    印刷すると縮小されます。
    プレビューでは文字サイズは確認できません。
    どこで縮小されているのかは分かりません。
    用紙は普通紙です。
    サポセン? 何のことでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 05:15
  • 確かに長年愛用してきたプリンターです。つい先月まで希望通りの冊子が印刷できていたのです。
    ドライバーは最新版をインストールしてみました。でも変わりません。一太郎も常に更新しています。
    通常の印刷もスキャンもコピーも利用できるのです。捨てられません。
    どこに原因があるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 05:21
  • 特定の文字だけが縮小されるのでは無く、全体が縮小されてしまうのです。
    印刷の前に何かのコントロールが隠されてしまったのでしょうか。
    ウイルス? の可能性があるのでしょうか。セキュリティーソフトは導入していますし、スキャンもしているのですが。 それともプリンターの故障でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 05:26

A 回答 (3件)

フォントサイズの設定はそうなる前の文字とその前の文字の間にフォントサイズ変更の

コントロールが隠されています。
123
と文字があって2から文字のフォントサイズが変更になっていたばあい
コントロールは1と2の間にあるということです。

12を消して再び文字を入力すれば直る可能性はあります。

これでだめなら1行なりその部分フォントがおかしいところの文字をメモ帳に貼付けて
おかしいところを削除してまたそこにコピーするといいのではと思います。
この回答への補足あり
    • 0

windows Vista が登場したころのプリンターですから

Windows Vistaかそれ以降のOSで使っているわけですね。
最近の更新ファイルの適用で不具合が出るようになったのかもしれません。
 ここからドライバーをインストールしなおしてみてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm

近年は一太郎もサポートしなくなったはずですから、一太郎のサイトで修正プログラムが出ていないか、それも調べてみてください。
この回答への補足あり
    • 0

1、元の原稿を読み取った時に縮小されるのか

2、印刷のとき縮小されるのか
3、印刷前にプレビューをみているのか
これら、共通ですが確認しているのか、縮小%を。どこで縮小されているのか確認していますか。
4、用紙はどれに指定しているのか 
サポセンとはどっちの?
この回答への補足あり
    • 0