プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター(10)を始めたばかりの超初心者です。

本にそって、図形などを書いたりはしていたのですが、日本語を入力するときに文字が画面上に現れません。はじめた途端、行き詰ってしまいました。

私のパソコンは、英数字から日本語に変えるときはAltキーを押しながら半角/全角キーをおします。
イラストレーターで文字を入力するときに 調子のいいときは英数字は入力できます。
ただし Altキーを押しながら半角キーを押して日本語入力にすると 全く文字がかけません。
ただ カーソルが動いているので 白文字になっているのかと 人に見てもらっても そうではないようです。

インターネットで同じような問題の方を調べたのですが、入力できない方は、私とは全く逆でAltキーを押しながら半角を押せば なおるとかかれていました。

そのほかにも フォントの種類を変えればなおる ともあったので いろいろな種類のフォントを試しましたが無理でした。

どなたか 対処方法を教えていただけませんか?

わかりにくい説明で申し訳ございません。

A 回答 (1件)

OSは、Vista以降のものですか、それともXPでしょうか?

Vista以降のものでしたら、OSに採用されている、JIS2004フォントがイラレの日本語入力を邪魔しています。イラレ10はXP以前のJIS90フォントにしか対応していません。
XPでしたら、WindowsUpdateでJIS2004フォントのパッチをインストールしていませんか?
このパッチをあてると、文字入力どころか、以前作成されたデータの文字も見えなくなります。
(でも文字はありますので、ご心配なく。)
それ以外の原因があるとすれば、フォントの数が多すぎるとか、イラレにとって不都合なフォントがインストールされている場合になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

OSがVistaのため 教えていただいたように フォントをJIS90にしました。
すると日本語入力ができるようになりました!!
本当にありがとうございます
助かりました!