プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレの10(Win版)を使っているのですが、
Ctrl+Altを押しながら
オブジェクトをドラッグ(複製)したりした後などに
急に日本語が打てなくなることがあります。

Ctrl+Altなどが原因なのかな、とも思ったんですが、
結局何してももどらず、
イラレを再起動するか、
テキストエディタなどで打ってからイラレ上にコピーするなどしないと
日本語が入力できない状態になります。

コレって何が原因なんでしょうか…。
コレに悩まされて、打てなくなったからといって
イラレ再起動をしていると、時間がもったいなくて…。

どなたか原因がお判りのかた、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Alt+半角英数で直りませんか?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

な…直りました!!
本当にどうもありがとうございました!
カンゲキです。

2年くらいずーっと悩んでいたので
本当にスッキリしました。

また困った時にはどうぞヨロシクオネガイシマス。<(_ _)>

お礼日時:2008/01/30 22:30

当方の使用しているのはWin版CS3ですが、以下の方法を試してみてください。



1.画面の右下にあるIMEのパレットの上で右クリック
2.『設定』をクリック
3.IMEの設定画面が出たら、何もせずOKで画面を閉じる
4.キーボードの「かな」キーを何度か押して日本語入力モードにする

私はいつもこれで復帰させます。
Winとイラレのショートカットキーがぶつかってるらしいと聞きました。
つまりバグなのだと思います。
いい加減、修正して欲しいですよね…(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

どうやらNo.2さんのアドバイス
「Alt+半角/全角」で直るようです!

でもどのタイミングでそれに陥るのかがまだ分からず…。
daichi07さんのおっしゃるとおり、
Winとのショートカットの問題なんでしょうか。。。

お礼日時:2008/01/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています