プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のとおりなのですが、Excel2002で
四分音符と四分休符を打ちたいのですが、できますでしょうか。
普通に「おんぷ」で変換すると八分音符しかでませんよね。。。
方法があれば教えてください。WinXPを使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3のmshr1962です。


フォントの変更ですか?
セル全体なら、ツールバー上の[MSPゴシック▼]とかなっている場所がありますよね。
そこの▼で使用できるフォントの一覧が表示されるので選択してください。

上記以外だと、「書式」「セル」の「フォント」タブ
右クリック時のメニューの「セルの書式設定」の「フォント」タブ
で変更できます。

ただ音符に対応するキーを覚えるまで使い勝手は悪いので
IMEパッドで文字一覧でフォント名を変えた状態から選択したほうがいいと思います。
Excel2002なら「挿入」「記号と特殊文字」からでも可能です。
もしくは下記のフリーソフトで対応表を印刷とか
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、フォントの変更って、そういう普通の意味だったんですか(^_^;)
IMEを何か操作してWindowsじたいのフォントを変更するのかな、とか勘違いしてました。すみません。

「Maestro」とか「Jazz」ではじまるフォントはないのですが、
「XGmusic」っていうフォントがあって、それで表示できました!
でもこれって、ヤマハのソフトを使ってるから表示されるだけで
たぶん他人のPCでは表示されませんね・・・。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 03:06

日本語のフォントにはありませんが、たとえば欧文フォントで


Maestroなんていう楽譜用のフォントをインストールすると、四分音
符だろうが十六分音符だろうがト音記号だろうがフェルマータだろう
が、ちゃんと書けます。

Maestroはフリーの楽譜編集ソフト「Finale NotePad」なんかを貰っ
てくるとついてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日本語のフォントでは無理だったんですね・・・。
今後も文書の中に音符を入れないといけないことがけっこうあると思うので
参考にしたいと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:56

IMEは2002でしょうか?


フォントの形式を変えれば表示はできると思いますよ。
「Maestro」とか「Jazz」とかで始まるフォント

もしくは音楽用のフォントを購入またはダウンロードする。
音楽(楽譜)作成ソフトに添付されている物もあります。

フリーフォントの一例
http://cgi.f25.aaacafe.ne.jp/~minazo/index.php
フリーフォントを使われる場合、基本的に自分のPC上でのみ表示・印刷できると思ってください。
別のPCで同様にする場合は同じフォントを導入する必要があります。

参考URL:http://cgi.f25.aaacafe.ne.jp/~minazo/index.php

この回答への補足

IME2002です。
すみません、フォントの形式ってどうやって変えるのでしょうか?
また、それで変えたものは他の人のPCでも表示されますでしょうか?
よかったらまた教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/30 02:52
    • good
    • 0

打てません。

漢字コードに無いからです。

楽譜作成ソフトを使う。
外字を作る。
画像を挿入して表示する。
エクセルの図形作成機能を使う。

以上の選択肢があると思いますが、どうしても、エクセルのセル内におさめて、操作もするってことだと、外字を作ることになりますが、他の人に渡すと読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、エクセルで作った文書で、しかも他の人にメールで添付しないといけないんですよ。
なので、他の人に読めないというのであればあきらめようと思います。
なんとか音符を言葉で表現します(笑)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:51

四分音符と四分休符



が、どのような記号か知りませんが・・・。(笑
「きごう」と入力して変換すると出てきませんか?

S、♪、∫、∬
(違うのもありそうな)

これはエクセルに限ったことではなく、表示されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きごう」では出ないんですよね。。。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!