プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手のメロディーが3連符の時、同じ小節内で左手の低音部に4分音符や8分音符があると難しく感じます。
これはどのようにして練習したら良いのでしょうか?
低音部だけ何度も繰り返して弾くと、やがてそのメロディーが記憶に入るのですか。
それとも、低音部を1オクターブ上げて、それも高音部と一緒にしたメロディーで覚えるのでしょうか?
左手でコードを弾くのは比較的に簡単でも、楽譜に書いてある低音部の音を辿るのが苦手な高齢初心者です。

A 回答 (3件)

右手のメロディーが3連符の時、同じ小節内で左手の低音部に4分音符がある場合は、4分音符の間隔で3連符を弾けばよいので簡単です。



一方、右手のメロディーが3連符の時、同じ小節内で左手の低音部に8分音符がある場合は、3対2のリズムになりますので、初心者の方には難しいです。ですが、3対2のリズム(文字では表現不可)を覚えれば、できる方もあります。

経験では、高齢の方に教えてもなかなかできないことの方が多いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字だと難しくても、おそらく実演を見れば何かが掴めるのでしょうね。
高齢者が物を落としたり倒したりするのが、最近理解できるようになってきました。目測と同じに手足が動かないのです。
カップにスプーンで何かを入れる時、手の震えがないのにうまくできないことがあります。筋力が衰えると、目でとらえている所まで指先が伸びないから、高齢者がよく物をこぼしたりするわけです。
鍵盤も、指が自分の意識より遅れるから隣の音を弾いてしまったり、3連符と8分音符を同時に弾くのが難しくなったりするのでしょう。
それを乗り越えるのが楽しみのひとつだと考え始めました。

お礼日時:2022/09/05 13:00

高齢初心者さまという事ですが


まず今現在両手で普通に曲は弾けますか?

普通に両手で曲が弾けるようになるまでには簡単な曲を数多く練習する必要があります。

もし上記ができないような状態で今回の取り組みは無理があります。

まず上手く弾けない原因は2つ考えられます。
両手で弾けない原因は
①【神経系が未発達】で脳からの指示が的確に指先に届かず迷いやタイムラグも生じる
②①がある程度発達した状態だとすると【意識が右往左往する】ことによる

①の神経系の未発達は常にそのような指示の元指先を動かすという訓練を日常的に行わなければ根本的に両手で演奏するのは不可能です 
◎(神経系がきちんと発達している事)が両手で思い通りの演奏ができる最低条件となります

次に

②神経系の発達が出来上がったにしろ左右の指先を同時に違う動きをさせるといった事は日常生活の中ではほぼありませんし、フレーズを弾くという行為には片手を指示に忠実に動かそうとする際に意識がどうしても捉われてしまう結果としてもう一方の指先へを意識する事が疎かになります
こういった事から早い段階で破綻するかある程度以上の難易度の曲を弾こうとした際に破綻します


これらの原因に対しての対処法 

両手で弾くコツが上記の◆方法論です
★方法論
①右手を指先の感覚だけでスラスラと弾けるようにしておいて
②左手を右手に添えるようにして弾く練習をします
③もし②ができない状態だとするならば①の完成された右手に対して
左手は1小節に1音ベース音を弾くようにして両手で最後まで弾き切る練習をし
まず両手で弾くという感覚を身に付けます
④それができたならば左手の音数を徐々に増やしていき楽譜及び原曲に近づけていきます
⑤その際に小さな弾き間違いは無視します

上記のポイントはまずは片手を指先の感覚だけでスラスラと動かして弾けるようにする(自動運転みたいな感じにしておいて)
意識をもう一方の指先に向けて練習する、

上記ができているとした場合

>右手のメロディーが3連符の時、同じ小節内で左手の低音部に4分音符や8分音符があると難しく感じます。
@左手をベースにして右手の3連符を弾く練習をする

ここらは最初違和感があるようでもその感覚に慣れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左でアルペジオを弾き、右でメロディーを弾くことはできます。
たぶん、左を単純なベースラインだけにしてメロディーを弾くなら、それもできそうです。
もう少し頑張ると、右手のメロディーを弾いている時に左手のメロディーが良く聴きとれるようになると思うので、頑張ってみます。
目標は、ウォーキングベースを弾きながら自由に右が使えるようになることです。3連符の多い曲を探して、反復練習してみます。

お礼日時:2022/09/04 19:36

右手は右手だけ一小節を徹底的に練習。

左手は左手だけ一小節を徹底的に練習。それぞれものになったら、一小節を左右合作で徹底練習で仕上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右と左、単体なら誰でも弾けるという、さほど音符の数が多くない曲です。しかし、3連符があるとどうしても右と左は僅かに異なるわけで、その部分が難しく感じています。引き続き、頑張ります。

お礼日時:2022/09/04 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!