プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ラヴェルの道化師の朝の歌を練習しているのですが、連打がどうもはっきりした音になりません。手の向きとか、特別な指遣いとか、何かいい方法はあるのでしょうか。特に前半の連打ソロが終わった後の辺りがもやもやしてます。

いい方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

実際にお弾きになっているところを見てみないとわかりませんが、コツをいくつか。



手の位置は鍵盤のズーッと奥の方になります。親指が短いからです。手前で弾くと親指が鍵盤から外れやすくなり弾きづらいです。

手の角度は25度から30度左向きになります。

黒鍵の連打は指先を平たくします。黒鍵の幅が狭いからです。

連打の途中で2つの音を同時に弾くところ(3カ所)は全て2と5を使います。その後の十六分音符は3,その後は1ですね。

その連打の最後の小節は多少リタルダンドになります。そして多少待つような感じで「ピアニッシモ」の部分を始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。

指遣いを変えてずっと弾きやすくなりました。
楽譜には2音同時のところは1,5、その後が3、その後が2と書いてあり、随分弾きにくかったんです。

今後も練習頑張ります!本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!