アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に聞きたいのですが、ベートーベンの月光、弾けますか?
初心者でも弾けるとのことで弾き始めたのですが、指が届かなくて弾けない箇所があるんです。

指をめいっぱい伸ばすと、鍵盤に指を置くことは何とかできるのですが、
めいっぱい広げているため、指を下ろすと弾かなくて良い音まで押してしまいます。

私はとても標準的な大きさの手だと思います。
友達と比べても、私のほうが少し長いくらい、ということが多いです。

これは女性向きの曲ではないのでしょうか?
せっかく弾けていたのに、指が届かないなんて理由でつまづいてしまってガッカリしています。。

私の手は標準的な大きさだけど、最後まで弾ける!という女性もいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

1楽章の練習で,1と5の指は届いても,


その間の2・3・4の指が届かなかったり,
しっかり鍵盤を押さえられなかったりということだろうと思います。

>初心者でも弾ける・・・は,どうでしょう?

確かに手の動き(音符の動き)は遅いですが,
この曲を弾くには,指がよく広がること,
それぞれの指が独立して,しっかり鍵盤を押さえられることは必要です。

そんな手になるまでにはトレーニングが必要ですから,
初心者の手では,たとえ大き目の手の人でも難しいと思います。
基礎練習をしているうちに,弾けるような手になってきます。

この曲について,届かない指などについての説明が
下記サイトに載っています。
参考になると思います。

http://piano1001.com/lesson/advice/moonlight/moo …

参考URL:http://piano1001.com/lesson/advice/moonlight/moo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者とは言っても、まったくの初心者というわけではないんです(^_^;)
ただ、何年も弾いてなかったので楽譜の記号などは忘れてますが;

そのサイト知ってますけど、月光の弾き方について書いてあるとは知りませんでした!助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 20:12

オクターブ届くのがやっとの技術なので私も弾けません。

貴方と同じく弾きたいですね。
音符は完璧に読めるのに、何故か(当然!)指がついていってくれませんね。(笑)
小さい頃、暇な時に指と指の間を時間があったら広げるようにしたら、オクターブが届くようになるよ、って言われて頑張っていた思い出がありますね。
私の場合は長い間ピアノから離れていて最近自己流で復活したのですが、技術がついて行かないのはわかっていても、弾きたい憧れはありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指を広げるんですか!?
苦労のいることではないので、試しにやってみようと思います。

私もfutakennさんと同じで、6年くらいやってなかったんです。。。
それで最近、自己流で復活しました!!笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 20:15

その曲を弾きたいのなら…「同時に音を出さなくてもいい」と割り切れば。



私は1オクターブは問題なく引けますが、もうちょっと難しい曲だど1オクターブ+1音くらいまでの和音がバシバシ出てくるんですよ。ピアニストになる人が全員弾けるか? たぶん弾けないです。和音のどの音かがメロディーに関係しているのだったらその音を 先に大きめに出して、他は後から添えればいいのです。

ちなみに月光は問題なく弾けてます。初心者ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後から添えるなんてこともしていいんですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 20:10

こんにちは。


なつかしいなぁ,高校生の頃に「月光」を弾いたことがあります。
ベートーベンの「月光」で”初心者でも弾ける”ということは,「月光 第一楽章」のことでしょうか。

私も標準的な手の大きさですが,特に「弾けない!」と悩んだ記憶はありません。
質問者様はドからドまでの一オクターブを余計な音まで押さずに,手を広げて押さえることができますか?
これができないと,ちょっと難しいかなという気はしますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1オクターブくらいなら、特に無理をしなくても届きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています