アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンのポロネーズを数曲弾いてきたのですが、
手が小さい私は、ポロネーズの中で比較的易しいとされている軍隊ポロネーズを飛ばしていました。
手が大きくなるまで先延ばしにしていたのですが、小学生の頃から大きさは変わらず、このたび軍隊ポロネーズを練習することになりました。
(9度がなんとか届くくらいです。)

手の届かない和音が多く、困っています><。
ゆっくりでも無理に弾こうとすると、時々手首が痛むことがあります。
指を思い切り開くと、どうしても手首に力が入ってしまうようです。。。
諦めたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

9度が何とか届く位なら、きっと弾けるようになると思います。(実は私も同じくらいです^^)
物理的に届かないところは、ばらして弾くことになるかと思うのですが、なんだか格好悪く聞こえることってありますよね。でも、この時のスピードやタイミング、腕を動かす方向性、体の重心、脱力、そういったものを研究していくうちに、ばらして弾いているのにいい感じに鳴らせるポイントが見えてくると思います。
大事なのは、音をすべて鳴らそう、とすることでなく、音の響きのイメージだと思います。
指が届かない分、自分の体のコントロールの仕方で補えないかな、私はそんなスタンスでいつも練習をしています。
続けていると、きっと、ある時ふとできるようになることが多いです。

あまり大きく開いたまま力を入れすぎると手を痛めるので、無理はせず、お風呂の中でよ~く揉み解してください。
以上、同じ悩みを持つ者として、参考になれば幸いです。
頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
これからは練習しつつ研究して、軍隊ポロネーズも弾きこなせられればいいなーと思います。

多分指があまり広がらないのではありませんか?

全部の和音を弾こうとするから大変なんです。
和音の中にははずしてもあまり分からない音がありま
す。それを省略するのです。
私はそうやって、手の届かない生徒に何人も教えてき
ました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!必ずしも譜面どおりにやらなくてもいいですよね^^
アドバイスありがとうございました!