アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンワルツで難易度が高いのが1番、2番、5番とか聞いたのですが(人によるかも)、本当なのでしょうか?

ワルツで何弾きたい?と先生に聞かれて2番を選んだのですが、この曲難しいよーって言われました。でも二週間で全部譜読み終わってスラスラ弾けたので、意外と簡単だという印象がありました。

これを聞く理由は、1番も2番も楽に弾けたくらいなのに、なぜ私の先生はもっと難しい曲を弾かせてくれないのでしょうか。この前までもモーツァルトソナタとか簡単なの弾いてましたし、リストとか口にもした事がありません(ToT)

今弾いてる2番を弾き終わったら、何を弾けばいいのでしょうか。。

A 回答 (1件)

前回の質問にもアドバイスした者です。

私は還暦過ぎのピアノ弾きで現在、海外の大学で習っています。(趣味+α )レベル。
ですから、専門家ではありませんのでご参考までに。

そうですか、OP.34-1 譜読み終わったんですね。 二週間でスラスラ弾ける・・・・。
私が思うには 私たち生徒と先生の目指している完成度がちがうのだ、と思います。

私はMozart が大好きで Sonata 全曲 ひいてみたい、と思っています。 他の作曲家の曲にくらべ、譜読みもまあまあ早くできて、自分では”よし。” と思って教授の前で弾くと「はい。間違えずによくできました。 さあ、これからがスタートですよ。」 と、よく言われます。 ショパンのノクターンもそうでした。 ”ガァーン”ですよ。 自分では(よく弾けた。)と思っているのに、スタートですって! 確かに、その後細部にわたって直される、直される。 最終的にはよくなるんですけれどね。

質問者さんは高校生? 中学生? それとも、社会人? 音大の教授も音大生もみんな言います。Mozart の Sonata は簡単そうに見える曲でも実は弾きこなすのは非常に難しい、と。

>前までもモーツァルトソナタとか簡単なの弾いてましたし、リストとか口にもした事がありません(ToT)
こんな風に書いていらっしゃるのでちょっと気になりました。

私はあなたとは逆で先生は 「そろそろ、リストを弾きなさい。」としつこく言われますが”拒否”(笑)
コンソレーションの3番はいつか弾いてみてもいいかな?と思いますが。

先生に「もっと、難しい曲を弾きたい。たとえば、リストとか。」と言ってみたらどうですか。 もしかしたら、あなたが疑問に思っていることの回答が得られるかもしれません。
私は教授になぜ 今、リストを弾きたくないか、を説明しました。 教授、納得。

話してみないことにはわからないことがあるでしょう?
(なぜ?)と思っているなら 先生に聴いてみてください。

私は今、初スカルラッティ で青息吐息です。楽譜は簡単そうに見えたんだけれど、実際弾いてみると(え~っ)です。
お互いがんばりましょうね~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前は「ショパンのエチュードを弾きたい!」と言ったのですが、「ダメ笑レベルが高すぎる。」って言われて、ガーンでした。
前にソナタを意外と上手く弾けたら、先生が「前に弾いたことあるっけこの曲?素晴らしい、才能ある。」とか言われて。。期待が低かったのかな?それとも他の生徒が小さい子達しかいないから?とか思いました。
私にじゃなく、先生が思うに難しいって考えてるから私には難しい曲は無理って思ってるのでしょうか。笑笑