アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンのエチュードの革命は、
他のエチュード曲と比べたら簡単な方ですか?

個人的には
10-1は、手が動かず覚えられず手のつけようがありません。
10-3の別れの曲は、さわりだけ弾けるけど中盤の動きや音が激しくなるところでリタイアです。
10-4は、すごくかっこよくて憧れなのですが、エチュードの中でも最も難しいと言われるくらいなのでやはり難しいです。最初の四小節でギブです。
10-5黒鍵はなんか見るのも嫌です楽譜。

弾けるのは10-12の革命くらいです。
中2のときに革命にはまってど根性でさわりだけ弾いて満足してました。
高1の今そろそろさわりで満足するのもな…と思って一応完成させました。

でもろくにハノンツェルニーさぼってばかりの弱い指の高校一年の女の指でも弾けるのは簡単なほうでしょうか

ちなみに中2のときベートーベンのピアノソナタの月光の3楽章弾いてました。

ショパンのエチュード10番25番から簡単なものと難しいものを教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問は、「譜読み(楽譜通りに音符を弾く)が、できるかどうか?」ですよね?



ある一流音大付属高を上位成績で卒業し、その音大に無試験で入る権利を勝ち取った友人がいますが、その人は譜読み、指回りの才能は並外れて高かったので、小5で平均律、ショパンエチュード、ツェルニー50番を始めていました。
その人は、革命も、エチュードの中で難しいとされる木枯らしも、小学生時代に弾きました。あれは手が大きくなくても弾けますし。
なのに、その人は、簡単な25-9蝶々をやりませんでした。
手が小さいため、物理的に難しかったからです。
ラフマの多くの曲(各種エチュードやピアコン2番など)も弾けなくはないですが、手が小さいため、インテンポで弾くことはできないそうです。

ちなみに私は小3,4くらいから、既に大人の今と、同じ大きさの手でした。指間の広がりや関節の器用さは、当時よりピアノ弾きに向いた状態に進化?していますが。


>高校一年の女の指

つまり、なにがいいたいかと言うと、弾いた曲(レベル)、難しく感じた曲(不得意な技巧)、年齢、性別だけで、難易度は決められません。
これまで弾いた曲をうかがうだけでは、あなたの手の素質(ピアノを弾く上での)や、不得意な技巧がわかりませんので「次はこれにチャレンジすれば」と言うのは難しいです。

あなたは想像するに、おそらく、まず指回りは良く、次に譜読み力は高め。
しかし、臨時記号が多かったり、跳躍が多い曲、和音が複雑につながる曲などが苦手なのではないでしょうか?

先生のもとでレッスンしているのであれば、次に弾くべきエチュード、または別の曲を指定してくれそうですが、お話の感じからして、今はレッスンは受けておらず、趣味で弾いている感じかな?

一般的に難しいとされていて、あなたの得意分野で弾くなら、『木枯らし』などでしょうか。
10-4,10-5は難しく聞こえる曲ですが、ショパンエチュードの中では最高位ではありません。もちろん、簡単でもありませんが。

下のURLの難易度表は、作った個人の方の体感で書かれていますが、私もこの難易度表は、zen〇nピアノピースの裏の難易度表より、はるかに実際に近いと思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/tyeescafe/5006/
※下は、ご質問にあった曲と私がここで出した曲、またショパンエチュード最高難易度部類のものと、一番簡単なものだけ抜粋で載せました。

(だいたい左に書いてあるものほど、難しいです)
難易度感75以上-80未満
10-2、10-11、25-6、25-1木枯し

難易度感70以上-75未満
10-1

難易度感65以上-70未満
10-4

難易度感60以上-65未満
月光3楽章、10-3別れの曲、10-5黒鍵、10-12革命

難易度感50以上-60未満
25-9蝶々

難易度感40以上-50未満
10-6

上のURL先をご参考に、曲探ししてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

ベートーベンの月光3楽章を弾きこなす方に、アドバイスできる方はそういない。


あなたが、難しい、と思ったならそれは難しい曲。
別れの曲の楽譜を見たら酔ったもん、俺(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!