アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンの小犬のワルツと 子猫のワルツ(ワルツ4番)ではどちらの方が難しいでしょうか?
もちろん個人の得手・不得手はあると思いますが一般的にどうでしょうか?

あと、全音ピアノピースの Cの上~Dクラスでピースに載っていない曲で有名、あるいはなんとなく聞いたことがあるような曲があれば教えてください。
全音の難易度にもそれぞれ賛否両論があるようですが、よく言われる 中級 の上 辺りの曲を教えてください。手が小さいので足らない部分は抜かしになると思うので、オクターブなど省略しても聞いた感じにあまり影響ないものがいいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

小犬のワルツも子猫のワルツも同じ位じゃないでしょうか?この際どっちも弾いてしまいましょう。

必ずしも質問の趣旨に合ってるか分からないのですが、手が小さくて引けるショパンだと

ワルツ
Op.69-1(別れのワルツ、これは聞いた事あるんじゃないでしょうか)
Op.69-2
Op.67-4
Op.70-1

即興曲Op.29(ホロヴィッツで有名?)

ポロネーズ Gis moll 遺作

ドイツ民謡「スイス少年」による変奏曲 ホ長調 遺作

ピースにあったらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
子犬と猫は同じぐらいなんですね。自分には子猫のほうが弾きにくく感じたのでので難しいかなと思ってました。まだまだ練習中ですが・・・。
紹介sていただいたワルツは知ってます。他の曲は検索したのですが出てこなかった・・(^^ゞ。
ショパンに限らずまたいい曲があったら教えてください。

• 0