アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願い致します。

Deep Purpleの「Highway Star」の1:57~2:09で鳴っているオルガンソロはどうやって弾いているのでしょうか?ただ連打してるだけですか?音程もポルタメントしてるような気がしますし、オーバードライブはかかっているみたいですが・・・?ちょっとわからないのです。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ジョージ紫著「ジョン・ロード奏法」によると、高速の半音トリルで下のレ(中央Cの7度下)から8小節にわたり9小節目の初めの音のところまで音を上げています。

楽譜はポルタメントのように書かれていてきちんと音符一つ一つ書くことは不可能のようです。9小節目の音に届かなかったり、また行き過ぎたりしないように速度を調節するのが初めは難しいでしょう。いろいろライブ音源は聞きましたがジョン自身ステージで再現しているものはないようです。最近動画サイトにアップされているものはゆっくりめのパームグリッサンドで代用しているものもあります。

サウンドはハモンド+マーシャルですが、このくらい強くひずまないと車が近づいてくるようなドップラー効果(?)は出にくいと思います。

このソロはスタジオ(というかホテルの廊下)でSE的な効果も含めてかなり練って作られたものですからジョン自身がそうしているようにライブ向きではありません。機材などの関係でどうしても上手くいかないならライブバージョンをコピーしてみるのもいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答誠にありがとうございます。

そんな本まで出ているのですね。
回答を検索したりもしましたが、
パープルはやけに皆さん思い入れがお強いようで、
多くの質問で熱い回答が寄せられていました。

胸のつかえが取れました。
回答ありがとうございました。

サウンドエフェクトに関してはそれほど言及していないようですが。
コピー済みの部分も確認できると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1zqdQQm8-68&featu …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答誠にありがとうございます。

You Tubeの方にもたくさんアップされているのですね。
これからはここで聞く前に
You Tubeでチェックしてみることにします。

ありがとうございました。