プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。2ビートがわからないんですがどのように練習したらいいのでしょうか??8ビートはわかります!
自分が2ビートだと思って練習していたのが周りの人に言わせると違うみたいです…

A 回答 (8件)

ブルーハーツのリンダリンダは2ビート


典型的なパンクロックは2ビート
    • good
    • 2

トルコ行進曲がそうじゃなかったかな?


実際聞いてみれば違いがわかるかも
    • good
    • 2

最近のアマチュアさんは、テンポが速い8ビートのことを2ビートとか4ビートとか適当に呼んじゃう傾向がありますね。


ある程度上達してもそう呼んじゃうようで、素人さんの中にはけっこう多いみたいです。
ビートの成り立ちを理解している人ならこんな誤用はしないんでしょうが。
基本は2ビートと言えなくも無いとは思いますが、それはそれです。

速いテンポは、メトロノームに合わせてゆっくりのテンポから練習していくしかありません。
いきなり速いテンポで練習しても、勢いで叩ける事もありますが、その中間のテンポとかでボロが出ますし、不正確なので気持ちよいビートになりません。
    • good
    • 2

ベース弾きです。



No.2 で紹介されているのは全て8ビートです。相当な速さであっても1小節に8分音符8個で感じます。例としては、そうですね、X Japan の「紅」でしょうか。更に速く No.4 さんの言われる「右手がスネアと同時に叩けないくらいの速さなので右手左手交互に叩く」場合でもやはり1小節に8分音符8個で感じます。

聴感上これに似ていますが「それほど速くない4/4拍子で、バスドラとハイハットは4分音符の4つ打ち、スネアは8分の裏打ちを4回」というのがあります(あまり多くはありません)。「ズンチャッ・ズンチャッ・ズンチャッ・ズンチャッ」という感じです。このときは1小節に4分音符4個で感じます。もちろんこれは4ビートとは言いません。4ビートとはジャズ独特のはねる感じをもった4拍子です。

これを半分の4分の2拍子「ズンチャッ・ズンチャッ」にしたものが2ビートに近いと思います。No.1 さんの挙げた wikipedia の記事にあるように、ラグタイムや行進曲、No.3 さんの挙げた昔の歌謡曲なので感じをつかんでもらえればいいでしょう(行進曲が入手しやすいでしょう)。

「○ビート」という言い方は単に1小節にいくつビートがあるかではなく、それぞれのリズムパターンに付けられた名前のようなものだと思います。その点から言えば、No.2 さんの紹介したサイトのように既存の名前を勝手に付けるようなことをすると誤解が広がります。

実際には「2ビート」という「名前」をもったジャズのリズムパターンが存在していることを本で読んだことがありますが、あいにく自分はそれを聴いたことがありません。

ただその本にも書いていましたが2ビートは「2拍子」だそうです。だからリズム隊は「1・2・1・2…」と感じないといけないそうです。
    • good
    • 3

こんにちは。



私もNo3の方と同じで、No1,2の方のは4ビートと呼ばれるものです。
URLのサイトちょっとおかしい(?)ですね苦笑

2ビートは他のビートと違い定義が正直言ってありません。

わかりやすく言えば、No2の方の参考URLの最後にあるブラストビートと呼ばれているものが一番近いのではないでしょうか。

4ビートを極限まで早くしたもの。よって右手がスネアと同時に叩けないくらいの速さなので右手左手交互に叩く。
これが私の周辺では2ビートです。

参考までに。
    • good
    • 2

あのねえ、


1と2の方が回答されている事と違いますが・・・
(URL見たけど全然違います)
現代のツービートと言うのはあのようなビートを言うのですか?
現代音楽は殆どロック系8ビートだもんね。
ビートたけし、ビートきよしのツービートより前のお話をします。

その前に4ビートが判ってないといけません。
1小節の中で・・・
右手ハイハット又はシンバル・・・ツンチャッカ、ツンチャッカ・・・
左手原則あと打ち二拍目四拍目・・・これ4ビート。
昔の4ビートジャズには、これが多い。
1小節の中で
右手ハイハット・・・ツンチャ、
左手原則あと打ち二拍目・・・・これ2ビート。
昔の日本の歌謡曲には、これが多い。
    • good
    • 2

(なんとか)ビートという意味は、一小節の中に(なんとか)個の音があるという意味です。


なので、8ビートだと8回、4ビートだと4回、16ビートだと16回です。
2ビートは2回という意味なんですが、ドラムパターンは↓ここ↓を参考にしてください。
http://dtm.55-52.com/5/25/000036.html
↓2ビートと8ビートの違い↓
http://dtm.55-52.com/5/25/000124.html
    • good
    • 0

まずここを参照してドラムビートを理解してください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!