プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター10(windows XP)を使用して
席の表を作成しているのですが
左に「りっしんべん」に右に「素」という
漢字を入れたいのですが

このソフトを使い慣れていないので
入力の方法がわかりません
フォントは、MS明朝かなにかで入力したいのですが

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ワードとMS明朝・ゴシックがUNICODEに対応していますので、ワード上で漢字を入力してコピー・ペーストでイラストレータに持って行けたような記憶があります。

(不確か)
ワードでなくてもUNICODE対応のソフトとフォントならなら何でもいいです。
これがだめなら、似たような造りの漢字をイラストレータ上でアウトライン化して、個々の部品にばらした後、組み合わせて一つの漢字にします。
    • 0

当方MACですので、環境の違いもあるかと思います。

(WINでは外字作成の機能があるんでしたっけ?)
なので「どうしても文字が無かった場合」の対処法を。

MS明朝が「アウトライン」とれる書体であれば「図形化」して作字してしまうという手があります。
りっしんべんを使った漢字と、素を使った漢字で、バランスの良い漢字を選んでアウトライン化し、それぞれの必要な部分だけを残して削除して、合わせてしまうのです。

ただこの場合、普通のプリンタでプリントするとその部分だけ太ります。(これは仕方ありません。商業用の出力ですとそんなに気になりませんが)

人名などですと、存在しない漢字まで使われていたりするので、作字は多々行います。
また、今回は直接関係はないかもしれませんが、画面で入力は出来ても、出力が出来ないというトラブルもあったりするので、外字の時は結構気を遣います。
この方法ですと、出力できないということはないので、安全策で使用しています。

文字が入力できるかどうかに関しては、日本語入力ソフトの違いであって、イラストレーターだからどう、というのはないと思います。

以上、一例でした。
    • 0

「イラストレーター」については、そういう名称のソフトがある、ということを知っているだけで、内容を全く知りません。

従って回答できる立場ではありませんが、これまで識者のご回答が書き込まれていないようですので、多少でもヒントにしていただければ、と思ってアドバイスさせていただきます。
まず、お求めの字ですが、ご質問タイトルにあるとおり、Unicodeのみに対応の文字であって、JIS水準には含まれていません。WORDなどのアプリケーションでは、全角で「U612B」(表示は「う612b」)と入力、変換することなく「F5」キーを押して、選択のうえEnterで、表示可能です。同手順で表示できませんでしょうか? ちなみに、MS明朝には、JIS水準に無い漢字の多くは登録されていませんが、この文字は登録されています。確認しました。
上の方法で表示できないとすると、これは「イラストレーター」の機能上の原因によるものと判断されます。何らかの方法で、可能になるかもしれませんが、その手順は、マニュアルやHELPを見て、それに従ってください。
JIS水準以外の漢字を表示できないのは、年賀状ソフト(すべてかどうかは知りませんが)が同様です。年賀状の場合は、この文字の表示は、上記の方法では不可能です。
その代わり(と言えるのかどうか)、年賀状ソフトには外字フォントが添付されていて、そのフォントをMS明朝に関連付けすることで、外字による表示が可能となります。ただし、私の年賀状ソフトの外字には、お求めの文字は含まれていません。この場合は、外字を自作する必要があります。「イラストレーター」で外字が使えない、ということは、まず無いとは思いますが、これも確認しておいてください。
もし外字も使えない場合は、究極の手段があります。フォント作成のソフト(無料のものはないと思いますが・・・)を使って、JIS水準の中に、お求めの文字を強引に入れてしまう方法です。必要な場合は「補足」してください。その手順を案内させていただきます。
    • 0