アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の「西」の文字で,文字の中の縦二本の線を曲げない「西」を入力する方法を探しています.

自分の名前にこの曲げない「西」を用いており,公的な文章にこの漢字を使えなくて困っています.
市役所で住民票の内容を確認した際に,この曲げない「西」がプリンタで印字されていましたので,何らかの方法で出力できるのではと考えております.

ご存じの方がおられましたら,お教え下さいますようよろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

住民票などは、「外字」というものを使ってお求めの字を出力しています。

要は、その文字は標準ではないので、つくってしまったというわけです。

Windowsでは、外字エディタというものがありますので、それで作成すると利用できます。ただし、そのパソコンでしか使えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様に外字について教えて頂いたことで,無事解決できそうです.

(1)外字エディッタで西の文字を作成する,もしくはオンラインでその外字データをダウンロードする.
(2)プリントスクリーンキーなどの方法で,大きめの文字をキャプチャーする.
(3)TIFFの画像として保存する(縮小してもきれいに見えるようにするため).
(4)文章に添付する.

この方法ならば,送付先のパソコンでも読み込むことができると思います.
ご回答いただきましてありがとうございました.

お礼日時:2007/12/14 14:29

  odenkan 様



 皆さんが仰るように外字を作製することが
 宜しいと思います。
 市役所などではこのような場合、
 全て外字を作成しているようです。

 但し、貴方様のPCとプリンタ上以外では
 表示出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど.市役所では外字を使っているのですね.
何らかの外字フォントのソフトを使っているのかな・・・
ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2007/12/14 14:39

襾<<これも「にし」ですが、これだとJIS第二水準でので出力は出るのですが(Web上だと出るかな?)


「票」の冠部分と同じ文字だとJIS第四水準なのでOTFのProフォントだったら出ますね。OTFstd等の標準書体では確実に外字扱いなので出す術は外字フォントを買うか、作るか、OTFのProフォントを買うかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「襾」も「にし」って読むのですね.存じてなかったです.
自分の名前に関することなので,いっそのこと外字フォントを買ってもいいかなと思ったことがあるのですが,やっぱり別のパソコンで読めないとなると不便ですよね.
Wordファイルにフォントデータを組み込むことができれば便利なのですが・・・

何はともあれ,おかげさまで解決できました.
ご回答いただきましてありがとうございます.

お礼日時:2007/12/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています