アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画で 印象に残る映画音楽、教えてくれませんか?
なお、わたしの1点は、❝Sixteen Tons❞です。("お礼"に替えて)



* 先日、Youtubeを検索していたところ  偶然出てきたその曲が まったく初めて聴く曲ではなく 遠い昔(たぶん子供のころ)知らぬ間に耳に入ったようなおぼろげな記憶がある感じで、 聴き直してみると あまりに心地よいsongでした。 あらためてネットで調べてみると、 軽快なメロディーだし Western country の文字が並んでいたので 何かの西部劇の挿入歌なのではと思いました。

しかし更に調べてみると 西部劇でも またほかの映画の挿入歌でもなかったのですが__正確にはWestern Musicのジャンルに入るらしいですが__  何かの映画に使用されていてもきっと映える素晴らしい歌なので、 敢てこの≪映画音楽≫の質問コーナーでご紹介しました。

* 別欄で 同じ歌い手が歌っている翻訳つき動画がありましたので 一緒に掲載しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=tfp2O9ADwGk

A 回答 (7件)

風と共に去りぬ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 03:35

「さらばベルリンの灯」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪の冬景色の静止画像で聴かせていただきました。美しい曲ですね。いい映画を数多くご覧になっているのですね。僕の保存版にも追加させてもらいました。

お礼日時:2023/08/18 13:44

☆ グース


“10000 miles”
♪ Mary Chapin Carpenter


☆ 奇跡のシンフォニー
“ August's Rhapsody ”
https://youtu.be/Ow0R7n94hzI

☆ フリー・ウィリー2
“Childhood”
♪ Michael Jackson
https://youtu.be/puQEcN_iI9o

☆ クラッシュ
“ In The Deep”
♪ Bird York
https://youtu.be/U_FRluQgYpI

☆ レナードの朝
“Dexter's Tune”
♪ Randy Newman
https://youtu.be/RAS1qgSGFGM

☆ ラブ・オブ・ザ・ゲーム
“ Main Theme”
♪ Basil Poledouris
https://youtu.be/cioneWDcwhk


ジョニー・キャッシュは、ドラマの『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』で初めて知って衝撃的でした…
捜査官達がターミネーターに皆殺しにされるシーンで明るい軽快な音楽が流れてて、生身の人間と機械のギャップ感が不気味でした…(^^;
https://youtu.be/EKIK5ei_Lhg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Johnny Cash、本当にいい声ですね。サラ・コナー クロニクルズ、第1シーズンの冒頭の教室のシーン、強烈でしたね。今でもしっかり憶えていますよ。全シーズン全部 レンタルで観ました、ゲオで。 よく利用していましたが突然、なくなってしまいました。もっとも今は配信サービスの時代ですからね。でも、無料視聴は全部、利用済みのつもりでいたら、Tsutaya Discasが未利用だったので今回、はじめて体験しています。在庫持ちなところだけあってわるくないですね。今日、2回目2枚分 夕方5時、ぎりぎりで郵便局に返却 間に合いましたが、すごく配送が速いですね。

一辺には一度に読み切れないので さかのぼって回答を読むこともあるので ご返事が遅くなってすみません。いつも回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 03:12

坂本龍一メリークリスマスミスターなんたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、図書館で訊いてみたら在庫はあり、ただ既に何人も予約が入っているので自分が読めるのは相当先のようです。その中で『もっと早く検査をしていればよかった。(そうしていればもっと生きれた)』と書いてあることが何かのネット記事で読みました。

そのあと回答者さんの投稿のお陰で 本人が演奏する極超うつくしいピアノをモノクロの映像で聴くことができました。感謝します。

さかのぼって1件1件丹念に読める場合は こうしてご返事が遅れ、申し訳なく思っています。

お礼日時:2023/08/18 14:22

「シャレード」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、観てきました。ケイリー・グラントと出ていたんですね。初めて観たからかもしれないですが ❝北北西❞のグラントは忘れられないです。

お礼日時:2023/08/18 03:14

ワーグナー


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム戦争もずいぶんいろいろな映画の題材になりましたね。

お礼日時:2023/08/18 03:15

色々ありますが、歌ではない「カサンドラクロス」「ラストコンサート」「タワーリングインフェルノ」のテーマはとても印象深かったです。


テーマ曲を聞いただけで映画を思い出すのはやはり「JAWS」。
これはジョン・ウィリアムスの名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=gBKnMkoHd5k

❝カサンドラクロス❞はVIDEOかテレビで観ましたが、テーマ曲もその時は特に注意が向けられることもなく そのままずっと来たのですが、今回 ご紹介の一つにあったので どんな曲だったのかと思い 一応Youtubeに飛んで聴いてみましたら、一番はじめに選んだ投稿のイントロが流れた途端、衝撃を受けてしまい 最後まで聴いてしまいました。

念のため ほかの投稿もすべて聴いてみましたが皆んなNGで、同じテーマ曲でも切り口や演奏の仕方でこんなにも違うものかとあらためて思いました。とにかく上記のURLのみ、私には3Dカラーで ほかの曲は灰色の2次元の風景の違いです。

音響環境が 私も思わしい身の回りではないので、長年愛用の密閉式Sonyヘッドホンを着装して聴き直してみると 更に感覚がUPして感激もひとしおです。早速、永久保存版のフォルダに追加させてもらいました。ご紹介、ありがとうございます。

さかのぼって1件1件丹念に読める時間が得られた場合は こうしてご返事が遅れ、申し訳なく思っています。

お礼日時:2023/08/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています