アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 歌う映画スターの先駆けと言われている、高田浩吉さんの「大江戸出世小唄」の中で

♪え~え しょんがいな  ああ しょんがいな~
と繰り返されるフレーズがありますが、この「しょんがいな」とはどの様な意味ですか?

  懐メロは初心者です。「しょんがいな」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は「しょんがいな」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

A 回答 (4件)

うん・・高田浩吉さんの歌ですよね。


そんなに悲しくなりましたか?
私は高田浩吉さんの歌を聞いて育ったので解ります・・。

え~えしょんがいな  ああしょんがいな~・・・・

悩んでもしょうがないじゃないか・・・自分ひとりで苦しんだって・・・
ああ・・しょうがない、しょうがない・・・そんな意味です。

「大江戸出世小唄」・・懐かしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 20:26

再です。

例えば「ソーラン節」。ヤーレンソーラン ソーラン ソーラン ソーランソーラン(ハイハイ) 沖のカモメに潮時問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイヤサ エンヤサ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)→これらの( )部分を囃子詞[はやしことば]といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 20:24

囃しことばだから意味はないけど・・・・・・



情緒不安定すぎない!?歌に感情移入してるだけならいいけど、深呼吸しながら聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 20:23

しょんがえ[感]民謡で、一節の終わりにつける囃子詞(はやしことば)しょんがい。

しょんがな。歌謡などで歌詞の本文とはなれて、歌い出しの部分や中間、終わりに調子をとるために差し入れる言葉…と記載されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!