アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。

「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。

歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。
韻を踏んで?いるのでしょうか。
歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは?
「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。

もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

「わからんちんどもとっちめちん」は、皆さんと同じ答えです。


「とんちんかんちん」は、この後に、「一休さん」と続きます。
メロディーからしても、「とんちん」「かんちん」で、区切られてます。そうすると、「とんちん」=頓珍(漢)…つじつまがあわないこと、ちぐはぐなこと。
「かんち」=感知…感じ知ること、気づくこと。
まとめると、悪者を、懲らしめる為に、感じ知ることで、頓珍漢な返事をする一休さん。と言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とんち・頓智」と「とんちんかん・頓珍漢」と「かんち・感知」をかけていると考えると納得がいきますね。
アニメでは、頓珍漢なことを言って周りの人を驚かせていますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 01:27

「わからんちん」とは「聞き分けのない奴」です。



>「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」は
>どうつながるのでしょうか?

別にどこも繋がってやしません。
#2様の言うとおりただ語呂が良いというだけでしょう。音が同じというだけでしょうね。
強いて言うなら「頓知」と「頓珍漢」は紙一重と言ったところでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり語呂あわせ・・・なのでしょうか。
アニメの中でも「とんちで名だたる一休さん」というセリフがよく出てきますが、
そのわりには、この部分はあまりひねりがないように思えます。

「とんち」と「とんちんかん」は確かに紙一重ですね。

再度回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 01:20

わからんちんども → わからないやつら?


とっちめちん → とっちめる?
とんちんかんちん → とんち+頓珍漢?

いずれにせよ、ただの語呂合わせで深い意味はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの語呂合わせですか・・・

この歌の中に「とんちはあざやかだよ いっきゅうひん」と言う部分があります。
こちらは、「一級品」と「一休」をかけていてなるほどと思ったのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 17:12

「わからんちん共」を「とっちめる」んでしょう。



「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「わからんちん共」とはどのようなもの(人?)なのでしょうか?

また、「とんち」と「とんちんかん(頓珍漢)」はどうつながるのでしょうか?

補足日時:2005/05/27 17:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!