プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前、小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えて下さい。
歌詞は1番が
「井戸の中のかえるくん 朝の光で目を覚まし
 ぱっちり目玉をひらくだろ ララ ぱっちり目玉をひらくだろ」
というもので、3番か4番くらいまであったと思います。

とても可愛らしい歌で、今は亡くなった弟がよく歌っていたのですが、
どうしても題名を思い出せず、またネットで検索しても出てきません。
どなたかご存じの方、教えてください。
(もし可能なら歌詞も教えてくださると嬉しいです!)

A 回答 (1件)

教育出版の3年生用「新訂小学音楽」(昭和60年)と「改訂小学音楽」(昭和63年)に、


「いどの中のかえる」作詞:菅原和久、作曲:三浦しのぶ・萬恵美
という曲が入っているそうです。年代も題名も合うので、可能性高いかと。

神奈川県立総合教育センターのホームページに「小学校音楽教科書題材データベース」というのがあって、「かえる」で検索してみたものです。
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai_music …

さらにこの題名や作詞者名、作曲者名で検索してみたところ、ピアノ楽譜集
「楽しいリズムあそび」小宮路敏、玉川大学出版部、1,575円(税込)
に作詞作曲者も題名も同じ「井戸の中のかえる」が収められています。
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=53967
http://www.amazon.co.jp/dp/447213151X


ところで、検索している最中に見つけたのですが、安倍なつみさんも教科書に載っていてとても好きだったそうです。
「安倍なつみ 井戸の中のかえる」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございます。
図書館で「楽しいリズムあそび」の本を探してみようと思います!

お礼日時:2009/11/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!