アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「だんだん遅くなる~ リタールダント」や「元~の速さで アテンポ チャチャチャ」っていう、歌詞が入っていました。
歌いながら、音楽で使われる、記号と意味を覚える事ができ、子供にも教えたいと思っているんですが。題名も忘れてしまいました。
題名と歌詞を、知っている方いませんか?

A 回答 (4件)

ググって探してみたところ


『「速さの変わる歌」小学校5年生の音楽の教科書』
と言う一文を見つけました。
→Googleキャッシュ
http://www.google.co.jp/search?q=cache:IyHmFruUt …

この題名が合ってるとしても、今のところは検索ではヒットが無いようです。
当時の教科書を持っている方に、使用年度、出版社など聞ければいいのですが・・。
教科書に関しては、こちらのようなリストで調べられますが、私では出版社の特定は無理のようです。
すべての出版社を当たれば・・もしかしてですが。
http://www.lalanet.gr.jp/npa/siryo/text/text5.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学5年生で習ったんですね。題名を知る事が出来、うれしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:43

#1です。

ありましたか。失礼しました。5年生と決まっていれば。探しやすいですね。大阪市我孫子にはだれでも入れる。ほぼ戦後の全教科書が見れる施設がありますよ。私も時々行きますが、当分計画はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお気にかけていただき、ありがとうございました。大阪はここからは遠く、行くことが出来ないので残念です。

お礼日時:2004/10/11 20:47

昔、歌いました!



もう30年ぐらい前のことです。
残念ながら題名はわかりません。

「いそ~げ、いそ~げ アッチェレランド~」
「だんだん速くなれ~ チャッチャカ チャッチャカ
チャ チャ チャ」

そして質問者様の、最初の方を歌って、
「のばーす印は フェルマーター」
最後は
「もとの速さで~」と続くと思います。

(削除されるかもしれませんね。大丈夫かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JW500さんの回答により、忘れていた曲のイメージが広がりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:39

存じません。

しかし、アドバイス。私は小学校の教科書は20年くらい前は4社、現在は3社(日本国内の全社)ほとんど、目を通していますが、記憶なし。しかし、考えてみると、リタルランド、アテンポ(2語とも正しい綴りの自信なし。)は中学校の範囲だから当然のことか。みなさん探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。改めて逆算すると30年以上前でした。

お礼日時:2004/10/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!