アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ナンバーワンにならなくても良い元々特別なオンリーワン」という日本を代表するような有名な歌がありますが
僕はこれに異議があります、この歌詞はナンバーワンを目指さなくても良いからオンリーワンを目指そうという意味の歌詞ならとても賛成なのですが

「元々」の部分が引っ掛かります、
この歌詞の意味はナンバーワンになる努力はしなくても良い、元々オンリーワンなんだからという意味になります。
元々特別なオンリーワンなんてあり得ないと思います、オンリーワンという物もナンバーワンと同じように努力が必要なものであり、
さらにオンリーワンの方が唯一無二であるというたころからナンバーワンよりもむしろ努力が必要だと思います。

目指した道でどうしても勝てないからナンバーワンにはなれないけど、 +αを出す事により新しい分野を作ろうという

ナンバーワンを一度目指した人が挫折してそこから試行錯誤をしてその世界に無かった存在になるということでカシオのG-SHOCKみたいなもんです

しかしこの歌は努力そのものをしなくても良いんだよ
なぜならあなたは産まれた時から全てが完成された美しい存在なのだからという意味だと思います

いかにもLGBTであり覚醒剤での逮捕歴が複数回ある槇原敬之さん的な考えですが
これを一般的に捉えてしまっては日本人はダメになると思うので
音楽の教科書に載っているらしいですが、子供が勘違いしそうなので消すべきじゃないでしょうか??

A 回答 (6件)

特別なオンリーワン‥って言っても、モウリーニョが自称した「スペシャルワン」とは違います。


人は生まれながらに個々違う・・と言ってるだけで、それは目指すものじゃない。
一つ言えることは、韻を踏むために ○○ワンをはめる必要があったという事。
    • good
    • 1

元々、と入れたのはそちらの方が旋律に合うからでしょう。

貴方が感じる歌詞の違和感も計算されたものかもしれないです。
    • good
    • 0

所詮歌詞だからそんな深い意味は無いと思いますが…


確かにそのようにも解釈できますね
ただ、そうは勘違いさせないように指導するのが教師かと
恐らくその解釈する子も居るでしょうから、曲の想い?を正しく伝えられるんじゃないですかね
まあ何が正しいのか?は教師次第になりますが
    • good
    • 1

ああそれ流行ってた時に 同級生が言ってました。

皆同じこと思うんですね。笑

翼をくださいとか今覚えてる人いないと思うし、教科書くらいいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

ちびくろサンボをダメだと云うみたいに世界に一つだけの花も消そうと云う運動が始まる??

    • good
    • 1

徒競走でも順位をつけなくなってから半世紀です。


このことで、日本人がダメになっても、それがどうだというのでしょうか。
所詮あなたのエゴだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!