アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番
海からきらめく光 光の中に 
起き上がる町 起き上がる町
ああ この町が好き 
この町に住んで 
マドロスの マドロスの
口笛をきく 

2番
山から匂い来る風 ---?
---?町 ---?町
ああ この町が好き
この町に住んで
峰々を 峰々を
ハイキングする 

3番?
------? ドームの見える
坂のある町 坂のある町
ああ この町が好き
この町に住んで
------? 
------?

4番以下も有ったような??

その昔、神戸市内で小学校時代に習った歌です。
3年生まで居た学校では習って歌ったのですが、
転校後の4年生からの学校では習いませんでした。

神戸から離れて暮らしていた時期にはなつかしくて
時々うろ覚えなまま口ずさんだりしていました。

今、自分自身のうろ覚えの記憶に、
ネットで検索して見つけることができた部分を加えたら、
こんな感じの歌詞だったのかなと思うのですが。

1番2番も間違っているかもしれません。
3番以降はほとんどわかりません。

どなたか覚えておられる方がいらっしゃいましたら、
部分的でもかまいませんので、補足・訂正願えませんか?
また、題名や、歌のいわれ等もご存知なら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



もうご覧になったと思いますが
好きな町という題名のようです
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_6 …

http://blogs.dion.ne.jp/ukazublog0618/archives/4 …

ちょっと歌詞が出てこないのですが

この回答への補足

一つ目のURLのコメント欄に書かれている1番の歌詞は、
私の記憶にある1番の歌詞とぴったりと一致しました。

二つ目のURLのコメント欄に出てくる1番の歌詞では、
私の記憶では『1番と2番が混ざっている』と思いましたが、
もう少し読み進めると他の方も同じことをコメントされていますね。

複数の記憶が一致する1番の歌詞は、
質問文に記入したもので合っているのではないかと思います。

2番の歌詞は、私がうろ覚えで歌っていたのは
「山から匂い来る風 緑に映えて
 競い立つ町 競い立つ町 (後略)」です。
でも、この二つのURLにはこの部分の歌詞は出てこないのです。

私一人だけの記憶にあることをネット上に書き込んで、
それを検索した人が正しいと思われるのは不安だったので、
「山から匂い来る風」だけを試しに書いてみて、
「緑に映えて」と「競い立つ町」のフレーズは書かずに
どなたか同じ記憶を持つ方の書き込みがあればいいのになと思ったりしていました。

補足日時:2009/02/02 06:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してくださったのですね。ありがとうございます。
私が検索して参考にさせていただいたのも、この二つのページでした。

質問を立てるとき参照ページとしてURLを記入しようか迷いましたが、
勝手にこちらのQ&Aに「さらす」こともいけないような気がして書けませんでした。

題名は、確かに二つ目に紹介してくださったURLのコメント欄の中に、
「好きな町」として紹介されていますね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 06:13

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/sitema …

私なら神戸市のhpに問い合わせます。
古参の職員の方ならご存知の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし学校の先生で、「生徒たちに教えたいのだけれど、
正確な歌詞がわからないから、調べている」というのであれば、
神戸市の教育委員会にでもお尋ねすればいいのかもしれませんが。

「つい口ずさんでしまう懐かしい歌だけれど、
もう40年以上前の小学校低学年のあやふやな記憶なので、
正確な歌詞はどうだったのか、知りたい」という理由では、
市に問い合わせて、手を煩わせるのも気が引けてしまいますね。

ともあれ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 05:31

小学校の名前がわかるといいのですが・・・


参考のページにございませんか?

http://www.kobe-c.ed.jp/research/on-es/itiran/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページの愛唱歌を全部拝見しましたが、
残念ながら掲載されていませんでした。

でも、こんなホームページが作られているんだなぁと感心しましたし。
こんなにあちこちの小学校に各校独自の愛唱歌が有るのは、
それだけ音楽活動に精力的な先生方がいらっしゃった証拠と思え、
なんだか胸が熱くなりました。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!